gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

マダラの白子って最高に美味しいですね!

皆さまこんちはー。

なんか今日は寒いんだか暖かいんだか?朝はアラレ降っておりましたよ。ともぞーです。

昨日は出羽桜の雄町が美味すぎて飲み過ぎてしまいました。

月曜からグダグダのスタートとなってしまいました。

ちょっと反省です。

なんで飲み過ぎたかって?

市場で仕入れたこいつが旨過ぎたからですよ。

好き嫌いがあると思いますが、マダラの白子は酒のお供に最高です。

食べ過ぎます。痛風まっしぐらか?

あと白子の他に便利な刻み海苔を買いましたよ。

本日のマダラの白子

1パック1000円で販売しておりました。

ぎっしりと入っております。プリッとしておりスーパーとは比較にならないほど新鮮さが伝わりますよ。

内容量など、シールが貼ってないので自宅で計量です。

ざっくり500g。ってことはK=2000円。結構するなー。

白子は今が旬だし、この時期しか食べない(これが最後かも?)のであまり金額は気にせず購入しました。市場の白子は本当に美味しいから!

白子の下処理

下処理ってほどのことではないですが、白子はまずは洗いましょう。

水でOKです。血が多そうなら、その部分を念入りに。

血は洗い取ります。

水が白く濁って結構汚れ取れますよ。

あとは茹でるだけですが、ここがポイントか?

水と同量の酒で茹でる。

さらに多めの塩を入れる。

この2点で美味しい白子になりますよ。

塩は多めです。

ボコボコに沸かし過ぎないように!

食べてみた

今回は3パターンの味で食してみた。

シンプルにポン酢

これは誰もが食べるやつですよね。

普通に旨い。白子が本当にプリッとしつつクリーミー。

絶対に美味い奴です。

すだちで食べる

これが今回の新発見です。

すだちがヤバすぎるくらいに白子と合う。

茹で汁に塩を多めに入れた意味がここで出ます。

ほんのりとした塩気がちょうどいい!

そこにすだちのさっぱりとした風味が加わり最高に合う。

これが酒を飲み過ぎた原因だw

これを食べてしまうと、先程のポン酢はポン酢味が強すぎる気がします。

この食べ方は白子の味わいダイレクトです。でもちょっと臭みも感じる方もいるかもです。

上級者向けか?

焼き白子

これは茹でずに焼きました。

新鮮な白子は茹でて火を通さずとも食べれますよ(あまり推奨はしませんが)。

まな板に濡れたキッチンペーパーをひき、その上で炙っていきます。

バーナーはちょっと火力強過ぎですね💦

ガンガン火が通ります。

ちょっと焦げましたがwこれもすだちで!旨いです。

茹でてからの炙りでもいいんじゃないでしょうか?

これは飲み過ぎますよw

刻み海苔も紹介します

市場の海苔屋さんで購入です。

ともぞーは海苔は基本市場で購入しております。

これあると便利ですよね。

これで550円くらい。高いのか?安いのか?

早速明太パスタを作ってかけてみた。

てんこ盛りですw

でもこの海苔すごい風味。海苔の香りが最高です。

やっぱり市場の海苔は美味しです。

こんな楽しみもあるから市場っていいですよ!

まとめ

白子は好き嫌いが激しい食材だと思います。

この他に、まず思い浮かぶのは鍋ですよ。

鍋もやりたいですねー。熱燗も最高だ!

ただ今回の塩茹でからのすだち!

ぜひ試していただきたい。今までポン酢オンリーのともぞーが、間違いなくおすすめできる調理です。

飲み過ぎ注意。できれば金曜・土曜で行きたいところですw

あと海苔も最高だ。

ぜひお近くの市場にいてみてください。

新たな発見がいっぱいです!

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA