gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
釣行記

行徳港で久々のハゼ釣りでしたが地味な釣果

皆さまこんにちはー。

仕事が暇です。ともぞーです。

いまだにコロナの影響がやばいです。どこもそうだと思うんですけどね。

なんとか頑張って乗り切れるように頑張りましょう。

と、言いつつ今日は有給取って、気分転換を兼ねてハゼ釣りです。

行徳港のハゼ釣り

ともぞー宅からは1時間半もあれば到着できるので、比較的お手軽な釣り場です。

地図上では市川漁港となってますが、釣り人の間では行徳港と呼びます。

港内どこでもハゼは釣れますが、特定の場所に固まってたりするので探しながら釣りましょう。

またトイレも遠いですが、先端の方まで行けばありますので、女性でも心配なく釣りが楽しめると思いますよ。

行徳港の釣り方

ここでは延べ竿と玉浮きを使ったウキ釣りか、ちょい投げ釣りがメインとなります。

ウキ釣りなら船や障害物まわりを狙います。根掛りしないからね。竿は4M前後あれば十分でしょう。安物でOK。

ちょい投げは、20号の重りとかいらないですよ。10号くらいのオモリでちょい投げOK。市販の天秤とオモリ付きのハゼ用仕掛けで十分。ただし牡蠣殻が多いので根掛りは多いかもです。

今回の仕掛け

ともぞーはというと、超ライトな仕掛けで釣ってます。

ハゼの引きも味わえますんんで。

ともぞーの仕掛けです。

竿:メバリング用ロッド

リール:2000番

道糸:0.8号

ハリス:6号から7号(市販のもの)

仕掛けも至ってシンプルです。

道糸→ヨリモドシ→ハリスのみ。オモリはガン玉の4Bを一つ。

これならダイレクトにハゼの引きを味わえます。釣り方も手持ちのミャク釣りでも置き竿でもOKです。置き竿でも竿先がググーンでなりますから。

釣行記

朝8時に釣り場着。

3投目でチンチンが釣れました。

もっと大きくなってまた釣れてね

その後も当たりなく。初ハゼが釣れたのは10時ごろ。

思ってた以上にサイズ小さいです・・・

この時期もう少し大きのを期待してたんですが・・・

その後もあまりにも釣れないので2本目の竿を投入。

完全置き竿スタイルで少しずつハゼを拾っていく感じ。

待ってるだけだと暇。そして寒い。

雲どっか行け。まじ寒いから。

釣果もほんとポツポツと。やっぱり時期が遅いのかもですね。

ちょっと重いかって思ったのがこのサイズ(涙)

午前中までと決めてたので、お昼チャイムを聞いて納竿としました。

午前の部で9匹でした。

小さすぎで捌くのが大変でしたが、天ぷらは美味しゅうございます。

キスとはまた違う、サクフワが良いですね。

それではまた明日!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA