皆さまこんちはー。今日は文化の日でお休みのともぞーです。
お仕事の方本当にお疲れ様です。
釣った魚をどう食べようか?とりあえず刺身。こんな釣り人多いと思います。
私も釣りを始めたばかりの時、小さい魚を無理やり刺身で食べようと、身がグズグズになるような捌き方で頑張ったものです。
果たして刺身が神なのか?
お品書き
黒鯛の個人的特徴
先日の釣りで師匠から譲り受けた黒鯛。
40㎝もある黒鯛なので、いろんな料理にできそうだ。
とは言え黒鯛は、正直なところ真鯛にはほど遠い食味です。一部雑誌等で真鯛にも劣らない的な文言を見ますが、個人的には??ってところです。
何が違うかっていうと、身の締まり。つまり水っぽいかってことだと思います。
もちろん時期によって様々ですから一概には言えません。
ともぞーの黒鯛料理集
ともぞーの定番料理を上げてきます。
あくまでも個人的な感想と思ってください。
やってみたけど不味かった等のクレームは無しでお願いしますW
刺身
これは皆さん作りますよね。
盛り付けを頑張ればそれなりに仕上がります。
ただし寝かせたり、程良い脱水は必要だと思います。
今回で言えば、金曜釣る→日曜食でもまだ早かったような気がします。
酢締め
カスゴをヒントに作ってみた。
三枚におろして皮を湯引きする。すぐに冷水にとる。
塩を振り10分。
酢で洗いお酢に漬けること10分。
やはり身が柔らかいです。美味しいですが、もうちょい試行錯誤が必要です。
出汁を取る
黒鯛からはメチャいい出汁が取れますよ。
アラを鍋に入れて沸かします。一度アラを焼くとなお良いと思いますが、そのままでも十分です。
灰汁をとります。結構出ますよ。
ここでポイントなのですが、出汁を取る時は沸騰させ過ぎないようにしましょう。
ボコボコと煮立ててはいけません。
灰汁も取って、ゆっくり煮立てれば、上質な出汁が取れます。脂もいい感じ♫
そのままいろんな料理使えます。
今回は長ネギを加えて塩と醤油で整えた雑炊です。酒飲みの締めに染みる味ですW
皮ポン酢
そのままですW
刺身で取った皮を先程の出し汁でしゃぶしゃぶして、ポン酢で食します。
見た目は悪いがコラーゲン感たっぷりで、いい酒のつまみです。
黒鯛のポワレ。バルサミコソース
黒鯛の半身を使います。骨抜きで中骨を取ると、食べるときにガブっといけますよ。
塩胡椒と小麦粉を振り、オリーブオイルを多めに入れたフライパンで、皮目から焼きます。
こんがり焼ければGOODです。
油をペーパーで拭き取りバルサミコ酢を投入。
弱火で煮詰めます。量が半分近くまで減ったらバターと醤油をひと回し入れます。
ソースをかければ完成です。
これは白身魚全般でできる簡単レシピですよ。
カブト焼き
半分に割った頭を塩を振ってそのまま焼くだけです。個人的には塩は薄めでポン酢で食べてます。カブト煮はウロコがごちゃ混ぜになるので、パリっと焼けるカブト焼きが好きですね。
まとめ
ともぞーの定番料理を上げてきましたが、まだまだ美味しい料理がありますよ。
今回は1匹の黒鯛から作っただけに過ぎません。
今後も釣れた時には、アップしていきます。
個人的には出汁が一番美味しい。
次回は自分で釣れるように頑張ります。
それではまた明日!