皆様こんちはー。
久しぶりにカップ麺ネタでございます。ともぞーです。
ラーメンはいつ食べても美味しいものですが、やっぱり冬は温まるのでより最高です。
食べに行くのもいいですが、土日の昼に楽をしたい。そんな時にはカップ麺でしょう!
最近は高価格帯のカップ麺も結構出てますね。でもやっぱりコスパ最強は凄麺ではないでしょうか??
本日は凄麺の八幡浜ちゃんぽんです。
お品書き
ニュータッチ ご当地系カップラーメン
ニュータッチさんからは凄面シリーズとしてご当地ラーメンが販売されております。
前から気になっていた。そしてお味の方はと言いますと・・・どれも最高なのだ!!
これは制覇したいぞ!!
こんなに種類がありますのよ。ワクワク感が半端ないと共に寿命が縮まりそうw
体には確実に悪そうだw美味しと思いますが、ほどほどに。
八幡浜ちゃんぽん
調べてみたが詳しいことはわかりませんでした。
丸山というお店が発祥の店とのことです。戦後間もない昭和23年創業とのことですが、その当時からちゃんぽんがあったのかは調べましたがわかりません。
特徴は鶏がらスープで醤油系の黄金色スープが特徴のようです。
どのような経緯かはわかりませんが、この地ソウルフードとして定着しているようです。
ちなみに旧八幡浜市と旧保内町が合併して現在の八幡浜市が設置された2005年(平成17年)3月28日は、八幡浜ちゃんぽんで町を元気にすることを目的に八幡浜ちゃんぽん記念日に制定されているらしい。
とにかく凄麺で体験してみようじゃありませんか。
ニュータッチ 八幡浜ちゃんぽん
八幡浜ちゃんぽんでございます。
八幡浜製造のじゃこ天仕様とのこと。じゃこ天というのも八幡浜のソウルフードのようです。魚のすり身を揚げたもの。色はイワシのツミレのような灰色。じゃこカツなんてのもあるらしい。気になる方はふるさと納税でも買えるようです。
さらにちゃんぽん係長。産業建設部商工観光課による地域活性部署がやっているようです。なぜ係長なのかはわからない。たぶん立ち上げた方が課長さんなんだと思いますがwちなみに「はまぽん」というキャラも存在する。そんな部署からしっかりと推奨されている。凄麺流石やな。
ということです。これって素晴らしいですよね。ニュータッチさんはサポーターのようです!
では中身の方はというと・・・
凄麺の中でも太めというか平麺です。
麺には相当拘ってそうです。パッケージには必ず「ゆでたての旨さ、再現!」と書かれてます。だから凄麺か!?
かやく✖️2と後入れ液体スープ。
ちなみにこの緑の袋に入っているのがじゃこ天です。特別感🎵
5分で出来上がり。
じゃこ天が7枚!そして具材はキャベツメインですがいろいろ入ってます。丸い赤玉はエビのすり身。
平麺が美味しそうです。
そしてスープです。思った以上に脂多め。テカってますね。事前に調べた通り、黄金色です!
食べてみる
やっぱり凄麺は美味しいですね〜。
ちゃんぽんといえば長崎ですが、それとは別物ですね。スープは調べた通り鶏がら黄金色のスープ。白くないですよ。
麺も平麺なので、ちゃんぽん麺と比べると雰囲気が違います。
そう!これはラーメンです。味は広東風というか、とろみ付いたら広東麺って感じか?ちゃんぽんラーメンと言いますか・・・怒られるか?
そしてじゃこ天は美味い。レトルトでもしっかりした味わい。具もたっぷりです。しっかりとちゃんぽんです。
スープはしっかりとした塩気と油多めでしっかりとしたコク。そして野菜の旨み。このスープもマジで美味い。
八幡ちゃんぽん最高です!これは現地でも食べてみたい。美味しゅうございました。
個人的評価=☆☆☆☆
まとめ
ご当地系カップ麺は魅力溢れる商材です。
いろんな地域のラーメンをカップ麺から入り、現地に旅するのも最高のきっかけではないでしょうか。
愛媛というか、四国に行ったことがない。でもこのラーメンをきっかけに行ってみたいと思うじゃないですかw
愛媛は魚介も美味しいものがたくさんありますので、飲んだくれからの八幡ちゃんぽんなんていうのもありですね〜。いつか行きたいぞ!!
ちなみに凄麺の裏面には「フタの裏ばなし」が掲載されている。
最近面倒なので、答えは丸出しですwwネタバレになりますので、是非食べてから読んでみてください。
まだまだ続くよ凄麺の世界!
それではまた明日!
↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!