お土産

房総でお土産買うならここどうですか?「白浜ひものセンター」

皆さまこんちは〜。

第2回!お土産物やさんシリーズです。ともぞーです!

ここでは房総半島のお土産物屋とおすすめ品など、ともぞーが釣りのついでに寄ってみた気になるお店を紹介しますよ。

どちらかというと渋めなチョイスになるかもですがw

気になるけど行ったことがないよってお店とか怪しくて入りにくそうなwそんなお店を紹介できればいいなと思っております!

今回は夏から製造が始まるレアつまみを求めて行ってみましょ〜♫

「白浜ひものセンター」さん

第2回目でございます。そしてまた干物ですww

どうしても房総半島となると海産物=干物や海苔などに偏りがちでございます。

まあ見ていこうじゃありませんか。南房総市白浜にあります海産物屋さんですよ。

どちらかといえば、入って見たくなるレトロなお土産物屋さんですね。


房総半島最南端の野島崎のすぐ近くです。

駐車スペースは車4〜5台分くらいか。

横からもパシャっと。レトロです。

ホームページには、「ここでしか手に入らないホントの房総物産品たくさんあります」とのことです。行くしかないでしょう♫

取り扱い商品としては、アワビやサザエ、クジラ、カワハギ、塩辛、海藻類等の房州伝統の海産物・加工品ということです。

季節によって当然あったりなかったりってことを考えたら、ちょくちょく安謝なしないとですね!

では入ってみましょうか♫



漁場屋さんの店内

まずは外にイカの天日干しがずらり。しかもかなり大きいぞ。

このイカのサイズを見て、すでにお目当てのが一品追加されてます♫

そして店内です。

価格別干物セット。金目鯛が混じってますね。上から3000円、2500円、1500円。ちなみに一番安い1500円でも金目鯛、とろさんま。真あじ、とろさばの4種です。

ただしこのセットは全て房州産ではなさそうです。

さばの干物安くないですか?

こっちも!380円!安すぎるでしょ!お持ち帰りしましたぁーん。

他こんなものも名物のようです。

人気はひじきとのことです。

安定の鯨のたれですね。鯨は一通り揃ってますよ。

そしてお目当てでーす!!

有った有った♫ムフフ♪♪

いやーきた甲斐がありましたよ。

イカは外のイカのサイズ見たら絶対にあると思ったもん!最近はあのサイズを滅多なことでは仕入れられませんからね。デカいイカの肝は小さいのより美味しいもんね。

そして黒鮑の肝の塩辛。全く想像がつきませんね💦

それではいただいていきましょうか。



房州産黒あわびのきも塩辛

これを食べて見たかった。少々危険な匂いもしますがw

推奨品でございますよ!

中身はなんと、房州黒鮑肝と食塩のみ。

感想

これはちょっと上級者向けかもwとにかく臭いww海藻煮詰めたようなヘヴィな磯臭さ。

そして肝の旨味。でも美味しいのですが、食べるたびに臭〜って感じ。旨いのですがw

食材としては超一級品。ぜひお試しください。

いかの肝あえ

こちらは味の想像がつくのでw超期待です。

原材料はもちろんいか、いか肝、食塩のみ。無添加です。

感想

これは美味しい。めちゃくちゃ美味しい。酒に最高だと思うしご飯でもOK。

温かいご飯だと若干生臭いかも?でもそういうものですから。

保存を効かせるためか、少し塩強め。そこがまた美味しゅううございます。

とろさば干物

まあ間違いないやつだと思いますよ。

大根おろし一緒にいただきます。

感想

とろさばってほどの脂ではありませんでした。この辺は個体差があるのかな?

でも鯖の旨味はバッチリです。脂少なめだからって当然パサっとはしませんよ。

ノルウェーとかの鯖に比べればあっさりですね。ご飯にもお酒のも合うと思います♫

房州あさり海苔

ご飯のお供ですね。ひじきが人気のようですが、あさりを買いましたw

これも余計なものは入ってないですよ。海苔は千葉県産でございます。

あさりは中国産。まあしゃーない。

ご飯といただきますよ!

感想

一言で甘い。ともぞーには少し甘かったです。海苔の味やアサリなど美味しいのですが甘いな〜。

ご飯にも合いますが、もうちょい塩っけ欲しいです。砂糖に水飴に味醂。

甘味コンプリートですな。たぶん日持ちも考慮していると思います。

※全て個人的な感想です。ぜひお試しして見てくださいね!

感想です

目の前に海が広がるロケーションも含めて、「現地でお土産を買う」って気分にメッチャなると思いますよ。

外で干物作ってると、ついつい色々買いたくなっちゃいますよね。

とにかく地元の材料にこだわり、無添加にこだわる。こういうお店大好きです。

季節を感じさせてくれるのもいいですね。今回のあわびの肝も、夏場作ったものは完売しちゃうみたいですよ。

カワハギはどんなお土産になるんだろうか?やはり干物かな?

干物といえば、ウツボの干物なんてものもあるらしい。

行けば行くだけ新しい発見がありそうです。こんなお土産屋さん、楽しくないですか?



まとめ

房総半島をぐるっと回るといろんなお土産屋さんが!

スルーしてしまってるお店多いですよね。

そんなを店を紹介したいでございます。もちろん良かったよっていうお店をね。

今回は内房。でも鋸南町から鴨川周辺まで魅力的なお土産屋さん多そうですね。

今後もどちらかといえば地味系なwお店を紹介できればと思います。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。