放浪記

自神社巡りシリーズ「息栖神社」

皆様こんちはー。

お盆休み明け2日目ですが、思った以上に社会復帰できませんwともぞーです。

ブログもお盆休み中にちょこちょこ手を加えて見ましたが、あんまり変化なしw

しかも微妙やな。元に方がいいかもね?

でも7月に行った神社の記録がようやくできました。皆様興味無いと思いますが、ともぞーにとっては重要な放浪記。

ということで本日は息栖神社の紹介です。

息栖神社

茨城県神栖市にある神社です。


息栖神社は鹿島神宮と香取神宮と共に東国三社と呼ばれております。

創祀は応神天皇の御代と伝えられてるようですが、それ以前から久那斗神て天乃鳥船神は日川に姿を留めていたとされます。

元々はこの地ではなく、海沿い(日川浜とかあっちの方かな?)で既に信仰されてた模様です。現在地に移ったのは807年とのことです。

御祭神は久那斗神(くなどのかみ)を主神として天乃鳥船神(あめのとりふねのかみ)と住吉三神を祀っております。

久那斗神を調べてみる。

日本書紀に登場されれているようです。ともぞー日本書紀は全くダメ。すんません。

古事記にも登場しますが、イザナギが黄泉の国でイザナミに追われてる時に、杖を投げて「これ以上来るなー!」と叫んだことで、この杖がクナドノカミ名付けられたようです。

そこから来るなという入り口、通過するなという入り口ということになるようです。

要はこの地に邪悪なものが、ここから通過するな=入ってくるなということで、この土地を守ってくださっているようです。

天乃鳥船神は交通守護。住吉三神は海上守護。この水郷の里には欠かせない守り神ということです。

この3柱の神様にこの地は守られてるんですね!

神社ってやっぱり良いですね♫

created by Rinker
¥1,430
(2022/09/30 04:54:31時点 楽天市場調べ-詳細)

これ読むと神社に行きたくなりますよ♫

うんちくは置いといて、では早速神社のご案内です。



香取神宮の詳細

駐車場に着くとすぐに鳥居がございます。

鳥居は神明系ですな。そして貫の断面が長方形で柱から突き抜けてるんで、こちらは鹿島神宮と同じタイプでございます。

ちなみに東国三社の香取神宮はなぜか明神系。この辺はわからない。


こちらが全体図(HPより)大体のイメージです。シンプルです。

では早速進んでみましょうかと思いますが、ちょっと待ってくださいよ

マップ下の方の鳥居はなんぞや??

クルっと振り向けば、こっちにも鳥居がございます。

忍潮井

こちらが実は第一の鳥居です。

川側からパシャっ。真ん中の大きな鳥居の左右にも小さな鳥居がありますね。

ここには忍潮井という湧水の井戸があるんです。

昔々この川が海だった頃(そんな時があったんですね)から清水が湧き出ていたようです。

海水(潮)の中にあって清水が沸くことから忍潮井の名が付けられたとのことです。

伊勢の明星井、山城の直井とともに日本三霊水の一つとされます。

こちらは男甕ですね。鯉が住んでおりますw3匹くらいいるかな?

なにやらこのように澄んで見えるとご利益があるようです。パワースポットのようですよ。

ちなみに周辺は令和6年完成予定で色々と整備されるようです。

では進んでみましょうか。



参道

違う角度から鳥居をパシャッ!

第二の鳥居をくぐるとすぐに手水舎。

お清めして歩くとすぐに神門が。

参道の写真は撮ってないwしまったね。灯籠が左右に置かれております。MAP参照w

これが神門。神門と楼門の違いはなんぞや?

調べてみたらこれらの門は全て神門で、構造で楼門と呼ばれたりするみたいです。

楼門とは2階建で2階にのみ屋根がある構造だとか・・・奥が深過ぎです。勉強不足や。

力石

神門を抜けてすぐ左側に力石。

こちらも忘れずに参拝してほしい。

本殿

さて本殿ですよ。

低い位置にある木の枝は、みや桜。春にこれたら最高ですね。

別の角度からも。

落ち着いた雰囲気の本殿です。神明造りですね。屋根が曲がっておりますので流造でしょうか(間違ってたらすんません)。なんとも歴史を感じる建物です。パワーがありますね〜。

パワーといえばパワースポット。オススメされたのはこちら。

御神木でございます。別名 息栖の夫婦杉。樹齢は推定1000年!!

そして招霊の木(おがたまのき)。

幸運をもたらす樹の代表格の精霊の宿る木です。近寄ってパワーを受け取りましょう。

パワースポットでございますよ。



稲荷神社

さて参拝も終わったし帰りますかって、ちょっと待ってくださいよ。

稲荷神社もありますんで忘れずに参拝しましょうね♫

お稲荷さんがたくさんお出迎えしてくれてます。

玉を咥えてるんで、玉取り的な感じでしょうか?

こちらは巻物?筒状のものを加えてます。

しっかりと参拝させていただきました。

御朱印

うっかりご朱印帳を忘れちゃいました💦

今回は購入して自宅で貼り付けました。ちょっと気分的には下がりましたね(^_^;)

なんだかんだ御朱印集めにはまるともぞーでしたw

まとめ

東国三社をようやく参拝することができました。

なかなか時間が取れませんでしたからね〜。

これからはもう少し足を伸ばして気になる神社を巡って見たいと思います。

なかなか神社に興味って持たないと思いますが、歴史的建造物見に行くって思えば良いのではないでしょうか?海外に行くと〇〇大聖堂とか見ちゃうでしょ?そんな感じ。

そして日本の神話に照らし合わせれば、もっと面白くなりますよ。

ぜひ神社に行って見てください。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。