お酒の忘備録

お酒の忘備録「まんさくの花 巡米70朝日」

皆さまこんちはー。

8月も終わろうとしております。なんか寂しいね。ともぞーです。

季節の変わり目はなんとも言えない気分になりますよ。

だから何?って言われたら・・・ww

飲んだくれたお酒の忘備録ですよ。

本日のお酒

本日のお酒です。

「まんさくの花 巡米70朝日」です。

地元の美酒堂さんで購入です。まんさくさんも、あんまり取り扱いないですよね。

美酒堂さんはこちら。地元のN市の大都会に君臨ですw


こんな近場でこのお酒が買えるってことに驚きです。

お酒の詳細です

製造元は、秋田県横手市の日の丸醸造さんです。

秋田は酒が旨い!!その中でも、まんさくさんはともぞーの大好き銘柄です。

朝日70。精米具合を落とすことで、米の旨味を最大限伝えるっていうコンセプトのようです。

created by Rinker
¥1,485
(2022/09/30 09:18:28時点 楽天市場調べ-詳細)

飲んでみる

これが大変美味しゅうござます♫

香りは花の香りですが、南国っぽい感じもしますね。

そして口に含むと独特のコク・・・

これはハチミツのようなコクですね!!

とはいえ甘ったるくもないし、口に残りもしない・・・

キレがいいか?といえばそうでもない。ハチミツみたいなコクは少し残りますね。

それが次のお供を求めます。

これは最近にない!超食中酒ですな!!

最強かも??やば旨です。

まんさくの花 巡米朝日70のお供です

色んなお供でいけると思う♫

とり貝は最高に合いますよ。あんまり食べないと思いますがww

京北で買ってみてくださいww

そしてレバーステーキ。

これも普通は食べないねw五右衛門で買ってみてくださいww

揚げ物にも負けない旨さがありますよ!!

五右衛門のロースカツ。ヒレカツとも当然なマッチングでございますよ。

皆さん苦手そうなwホヤ。

美味しゅうござます。

どんな料理にも本当に合うんですよ♫このお酒は飲んで欲しい、オススメなお酒です。

created by Rinker
¥1,485
(2022/09/30 09:18:28時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

まんさくの花のお米シリーズが続いているとは知らなかった!!

数年前になりますが、このシリーズを楽しみにしていた時期がありました。

まんさくさんの70シリーズはマジで美味しゅうございます。

精米歩合気にしてる方、問題ないですよ!!むしろ旨い。

米の旨味がギューッと詰まってます。

12月まで続きます!超楽しみですね。ぜひお試しあれ!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

 

ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。