本日の一品

お酒のお供にいかがですか?「ながらみ塩茹で」

皆さまこんちはー。

今週の土日は久しぶりに家でのんびりのともぞーです。

おっ、アメリカ大統領選挙の結果がついに出ましたね。バイデンさん勝利のようですね。

米国株投資をちょこっとしてる身としては、早めに決まって経済政策などが円滑に進めばってところです。まあトランプさんは負けを認めないと思いますけどね💦まだまだ目が離せませんね。

本日の一品「ながらみの塩茹で」

ながらみって知ってますか?スーパーでもあんまり売ってないですよね。

千葉県や静岡などの海沿いでは割と食べられてるようです。

土曜日に柏市場に行ってみたら、結構な量で500円で売ってたので購入です。

たっぷり入っているので2回分ですね。

作り方

ただ塩で茹でれば良いだけなんですがW細かく説明させていただきます。

砂抜き

砂抜きは絶対したほうがいいです。砂抜き済と表示されてても信用しないW

今回購入したものも海水に入っていたけど砂を結構か噛んでましたよ。

基本的には塩分濃度3%くらいの塩水って言われてます。まあ僕は釣りをするので海水のイメージを思い出して適当ですけどね。塩っぱいと感じたら多分塩が多いです。貝も死んでしまいます。

暗くしてあげると活発になり砂を出しやすいですよ

これはアサリなどにも言えますが、夜砂を抜いて、朝冷蔵庫にしまうのがベスト。

その日のうちに食べたい場合は新聞紙やまな板などで暗くしてあげましょう。

茹でる

これも海水と同じ塩分濃度で茹でるとか書かれてます。

ともぞーのお勧めはぜったいに塩多め

血圧高めの方は控えてくださいね。

灰汁が結構出るのでこまめに取りましょう。

沸騰させすぎないことが重要ですよ。

食べてみる

茹で上がったら、鍋ごと食卓に。

爪楊枝でくるっと簡単に殻から出せんますよ。

蓋は取りましょう。食べられません。蓋以外は全部食べれるんですが、ワタの方には砂が残っている可能性があるので、取ってもいいかもです。特別美味しいと思いませんので。

そして鍋の煮汁で味付けして食べる。

このため塩っぱめのお湯で茹でることをオススメしました。

砂の掃除にもなりますからね。

まとめ

あまりスーパーで売っている貝ではありませんが、見つけたらぜひ食べてみてください。

味はどちらかと言えばバイガイのような味かな。

砂抜きが本当に重要です。ジャリジャリだと食べる気が失せますんで。

それではまた明日!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。