お酒の忘備録

お酒の忘備録。「豊盃 No.7」

皆さまこんちはー。

今週も忙しすぎる幕開けです。ともぞーです。

急に忙しくて、対応できない男になってますw

最近睡眠の質も悪でございます。

たぶん飲んだくれてるからですなwお酒いっぱい飲んでます。

なのでお酒の忘備録!

本日のお酒

本日のお酒です。

「豊盃 Koubo No.7」です。

市原の新風堂さんで購入です。

有名なお酒ですが、地元の酒屋さんでは取り扱いがないのですよ。

飲みたかったら新風堂さんですね♫

お酒の他にもチーズケーキなどが美味しいお店ですのでぜひ!!

お酒の詳細です

製造元は、青森県弘前市の三浦酒造さんです。

なんかワインのボトルのようでスタイリッシュですよね??こだわりを感じる♫

酒米は豊盃米100%。精米歩合は55%。掛米60%

使用酵母はきょうかい7号。

アルコール度数は16度。

小さいですなw読めないよね・・・

ちなみに豊盃米とはその名の通り、三浦酒造だけが契約栽培するこだわりの酒米です。

豊盃を作るためのお米って感じですよね。凄いこだわりを感じます!

これはチャレンジタンクというカテゴリーらしい。

6月〜8月まで6号〜8号と酵母を変えて仕込んでるみたい。

企画ものですね!

飲んでみる

香りはスッキリながらも、濃厚なお味ですよ。

ハチミツ系のクハァッってくる味の塊です。なんか見覚えのある味ですが、なんだっけ?

とにかくバランスはいいと思いますが、ちょい甘旨先行な感じです。

食中酒としてもいいですね。

豊盃のお供です

牛に最高なり♫

タンですがwタンも高くてなかなか手が出ませんが、お酒を買った時くらいは・・・贅沢してみませんか??

相性は言うまでもないですよ。

そして魚もバッチリ!銀ダラの西京漬。

市販品ですが、酒と合う。

そして鍋!赤からの鍋とお供してました♫

土地柄か?冬が合うイメージの豊盃です。

お目にかかったらぜひ!!

まとめ

豊盃はマジで美味しいです。ただし出会えることも、少ないかもですね・・・

房総に釣りに行かれる方は寄って見てはいかがでしょうか?

チーズケーキも本当に美味しいので、お土産にもバッチリですよ。

お酒のつまみも豊富ですので、ぜひ豊盃とおつまみ買って見てください!!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。