お酒の忘備録

お酒の忘備録「作 玄乃智 純米」

皆さまこんちはー。

お久しぶりにブログを書きますよ!ともぞーです。

なかなか時間を取れませんが、書ける時に書く。お酒は相変わらず飲んでおりますので、記録に残しておこうと思います!

本日お酒の忘備録は大人気の作ですよ。

本日のお酒

本日のお酒です。

「作 玄乃智」でございます。

三重県のお酒でござますよ!

created by Rinker
¥1,760
(2024/06/22 11:30:03時点 楽天市場調べ-詳細)

購入先はこちらです。なかなか特約店がありません。いつもお世話になってる酒乃なべだなさんで購入できます!

美味い酒を買うなら絶対にここ!印西市「酒乃なべだな」皆様こんちはー。 今日は寒かった。昨日と打って変わって釣りに行きたい気分も半減のともぞーです。 今週も一週間始まりました。皆...

人気のお酒が揃ってますよ。

お酒の詳細です

製造元は、三重県鈴鹿市の清水清三郎商店さんです。創業はなんと1869年!明治2年ですって!!150年以上続いておりますよ。凄いです。

元々三重県は旨い酒を醸す地であることから、味酒鈴鹿國(うまさけずずかのくに)と呼ばれているようです。なんとなく伊勢神宮があったりと、三重県のお酒には歴史を感じてしまいますね。

今回の玄乃智は精米歩合は60%。アルコール度数は15度の純米酒です。

酒米の詳細は分かりません。説明がきは「フレッシュな香りとキレのある酸味。米の味わいの豊かな純米酒です。冷やしてお召し上がりください」とのことです。

飲んでみる

では早速飲んでみましょう。香りは少し甘めのお米の香りといいましょうか?HPでは青リンゴ系となってますが、ともぞー的にはお米の香り。とにかく上品な香りです。

お酒の色は綺麗な透明でございます。お味の方は香りそのままな感じの品のあるお米の味ですよ。これはマジで旨いですよ。

バランスが良いってこういうこと。全部10じゃないのです。全部7ぐらいなイメージです。だから飲み疲れしない。スイスイ進む味。キレが良いからかも。いちおう辛口になるのかな?このキレの感じだと。酸と甘さのバランスがホント最高です。甘さはお米の甘さ。ほんのりとです。

魚介との相性は最高だと思います。たまたま赤貝と頂きましたが最高の組み合わせ。まあ何にでも合いそうですが、やっぱ刺身が良さそうですね。

まとめ

お酒の忘備録は個人的には重要です。うっすらでも覚えておきたいお酒の味。

なかなか最近はブログが書けませんが、少しづつ記録を残していきたいと思います!

でも作だけでもまだ3本も忘備録を描かなければwしばらくは作の記事を書いていこうと思います。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA