本日の一品

ご当地ラーメン探検隊「山形風 とり中華そば」

皆様こんちはー。

今日はすごい雨だったです。大雨警報も出ましたね。ともぞーです。

買い物行くのに車乗ったら、思った以上に道路が冠水してて、ちょっと怖いぐらいでしたよ。

本日は久しぶりのマルちゃんご当地系ラーメンです。

マルちゃん ご当地系カップラーメン

東洋水産さんからご当地系シリーズが色々販売されております。

鳩のマークのスーパーで定期的に地域のラーメンを取り扱っておりますよ。

何ヶ月かに2種類ずつ販売しております。

今回は山形風 とり中華そばです。

山形のラーメン事情

なんと山形県は年間1世帯当たりのラーメン(外食)の支出金額が日本一だとか?本当ですか?

県のホームページにまでラーメンページが存在する。そこでもはっきりと書かれてますので本当だと思います。ちなみに2位は新潟県だ。

ちなみに4地区に分類されてるようで、それぞれ牛骨、鳥系、味噌、魚介系ということだ。

さらに山形では一般的には中華そばと呼ぶようですよ。

マルちゃん 山形風 とり中華そば

このシリーズは大好きです。ラーメン及びカップ麺にめちゃ詳しい人間ではありませんが、率直な感想です。まあラーメンはみんな大好きでしょ♪

山形のラーメン事情がわかったところで、このラーメンは?

先程の項目には当てはまらないようです。

そこで「山形 鳥中華そば」と、そのまんまググってみると発見です。

天童水車生そばというお店がモデルのようですね。

写真見ると美味そうです。

このラーメンははたして?

いつものパターンで、粉末スープと後入れスープが入ってます。

久々すぎて、蓋を開けずに写真を撮ってしまったw

揚げ玉が少しと、ひき肉が本当に少し。

3分で出来上がります。

写真でもわからんくらいしか揚げ玉が入ってないっす💦

というよりほぼ具は確認できないなw

スープは程よく透き通った醤油系のスープです。


食べてみる

和風のスープがあっさりしつつも、しっかり旨味があって美味しいです。

パッケージは鰹と昆布のだしと書かれておきながら、ともぞーは煮干し系だと思っていたw

相変わらず適当な舌ですんません。

やはり揚げ玉がもう少し欲しい。このスープを吸った揚げ玉が、めちゃ美味しいです。

天丼の衣でご飯食べれるともぞーとしては、追い揚げ玉すれば良かったと後悔・・・

次食べることがあれば、絶対追い揚げ玉だな

個人的評価

スープ・・・和風だしが効いてて美味しいです醤油スープです。

麺・・・東洋水産のオーソドックスな麺です

脂・・・さっぱりです。和風だしとの良さがそのまま出てますね。

具・・・揚げ玉とひき肉。残念すぎる量ですね。

トータル・・・あっさり醤油ラーメンとしては美味しいです。

☆・・・☆☆☆

もうちょっと本格的なものは通販などでも買えそうですので調べてみる価値ありですね。

 

まとめ

ご当地系カップ麺は魅力溢れる商材です。

いろんな地域のラーメンをカップ麺から入り、現地に旅するのも最高のきっかけではないでしょうか。

色々と調べていると山形行きたくなったよ。

こんな雨の日のお昼は、ちょっとサボってカップラーメンもありですね。

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。