ラーメン

ご当地ラーメン探検隊「竹岡式ラーメン」

皆様こんちはー。

2020年もあと僅かですね。

掃除してますか?ぼちぼち始めたそもぞーです。

掃除して、お昼が面倒な時。カップ麺を食べましょう。

勝浦タンタンメンに続き、千葉のラーメン。千葉3大ラーメンの一つですね。

竹岡式ラーメンです。

ニュータッチ ご当地系カップラーメン

ニューコックさんからは凄面シリーズとしてご当地ラーメンが販売されております。

これめっちゃお得。ともぞーも買おうかな!

ちゃんと竹岡式も入ってますよ。

竹岡式ラーメンとは

諸説あると思うがチャーシューの煮汁を使ったスープ。麺は乾麺を使用する。

これはパートさんでも安定した味のラーメンを提供できるようにとのことのようだ。

なおチャーシューを煮るのに欠かせない醤油は、富津市の宮醤油店のタマサ醤油である。梅乃家さんの店脇に空き瓶が置いてありますので間違い無いでしょう。

具は厚切りのチャーシューと玉ねぎの荒みじん。

独特の醤油ラーメンです。

ニュータッチ 竹岡式ラーメン

前置きが長くなりましたがw

梅乃屋さんが監修しているようです。

中身はこんな感じ。

かやく、後入れスープと具材が入ってます。

かやくの中身玉ねぎのみ。

具材としてチャーシューとメンマが入ってます。

意外と長い5分で出来上がります。

色薄いなー。っていうのが第一印象です。

具のチャーシュー&メンマはインスタントかよってくらい、しっかりしてます。

食べてみる

普通に美味しい醤油ラーメンです。

でも武岡式なのか?ってところです。

チャーシュとメンマは激うまです。

やっぱり玉ねぎなんだろうな。

かやくと生玉ねぎでは風味とか全然違いますもんね。玉ねぎが重要な竹岡式ではインスタントは厳しいか?

個人的評価

スープ・・・色が薄いです。本物はもっと黒い。

麺・・・もうちょいスープに絡んでほしい。

脂・・・これはちょうどいいんじゃないですか?竹岡式っぽい。

具・・・玉ねぎが残念だが、チャーシューが最高です。

トータル・・・これは普通に醤油ラーメンです。もう少し頑張って欲しい。

☆・・・☆☆

まとめ

ご当地系カップ麺は魅力溢れる商材です。

いろんな地域のラーメンをカップ麺から入り、現地に旅するのも最高のきっかけではないでしょうか。

千葉にお越しの際は梅乃屋さんに行ってみるのもありですよ。

ただし、かなり並びます。だからお店でもカップ麺でも一度試していただきたい!

かなり昔ですが写真が残ってました。

この玉ねぎ感はインスタントじゃ再現無理です

チャーシューは食べ切れなければ持ち帰りをお願いする。タッパ持参でもOKだと思う。

持ち帰ったチャーシューを焼いて食べると、これがもうね、おかずでもつまみでも最高なのです。

チャーシュー持ち帰りを想定した注文でもありだと思いますよ。批判もありそうですが・・・

ともぞーも久しく食べてない。たまには行きたいが混みすぎなんですよね。

行ったらブログで報告します。

それではまた明日!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。