ラーメン

ご当地系カップラーメン探検隊。「福島白河系ワンタン麺」

皆様こんちはー。

3連休ですねー。お仕事の方はすみません。でもね、連休などでお仕事されてる方が日本を支えてますよね。コンビニ一つ取ってもそうですし、飲食などのサービス業の方々本当にお疲れ様まです。お国の方々も少し現状をわかっていただきたいですね。あまり政治的な話はしたくないですが、安易に連休連休と騒がないでほしいです。

と、真面目な話はここまでで、昨日に引き続きカップ麺の話題です。

どんだけ?って思わないでくださいねWそんなに不健康な生活はしてませんのでW

釣りなどの新鮮ネタ以外は取り溜めてありますよ。

今日は福島のご当地ラーメンです。

マルちゃん ご当地系カップラーメン

東洋水産さんからご当地系シリーズが色々販売されております。

鳩のマークのスーパーで定期的に地域のラーメンを取り扱っておりますよ。

何ヶ月かに2種類ずつ販売しております。

今回は福島白河系ワンタン麺です。

マルちゃん 福島白河系ワンタン麺

このシリーズは大好きです。ラーメン及びカップ麺にめちゃ詳しい人間ではありませんが、率直な感想です。まあラーメンはみんな大好きでしょ♪

福島白河系ラーメン。Google先生で検索すると鶏ガラと豚ガラから取った澄み切った醤油味のラーメンとのこと。元祖は「とら食堂」でここで出されているメニューの両輪がラーメンとワンタンとのことです。ともぞーは、本場の福島白河系を食べたことはありません。ごめんなさい。

粉末スープと後入れスープが入ってます。

具はなんとワンタンのみ!ワンタンはコストがかかるのだろうか?シンプルすぎるぞ!

完成品。めっちゃいい香りする。確かに澄んだ醤油スープです。

食べてみる

一口食べて、鶏ガラの味がしっかり出ている感じです。ポーク感はいまいち分かりませんでした。さっぱりでもコクのあるスープだ。

麺はオーソドックスなマルちゃん。

具はワンタンのみ。でもワンタンおいいですよ。サイズなどから同じマルちゃんのワンタンスープのものを流用したと思われる。

これはやっぱり白河系の元祖「とら食堂」のラーメンがコンセプトのようですね。

個人的評価

スープ・・・鶏ガラと豚ガラのスープです

麺・・・東洋水産のオーソドックスな麺です

脂・・・ほど良いコクって感じです

具・・・ワンタン

トータル・・・さらっと食べれるさっぱり感でもコクもあり物足りなくないです

☆・・・☆☆☆☆

まとめ

ご当地系カップ麺は魅力溢れる商材です。

いろんな地域のラーメンをカップ麺から入り、現地に旅するのも最高のきっかけではないでしょうか。

と思っていたら、我が千葉県の松戸市にとら食堂松戸分店なるものがあるではないですか。

今度こちらのお店にお邪魔したいと思います。もちろんコロナに気をつけながらね。

それではまた明日!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。