本日の一品

キャベツとじゃがいものチーズパリパリ焼き

皆さまこんちはー。

今週もお疲れ様でございます。あっという間に1月も半分終了ですね。ともぞーです。

まあ今年はコロナで正月気分も半分以下でしたので、だらだら1月を過ごしている感じですけどね。

連日酒の投稿ばかりなので、ちゃんと料理作ろ。いや、料理は毎日作っているんですけどね。

本日はキャベツとじゃがいものチーズパリパリ焼きです。

ワインにも合いますよ。

キャベツとじゃがいものチーズパリパリ焼き

要はキャベツとじゃがいもとチーズのお好み焼きのような感じです。

おしゃれに言えばガレットってやつなのか?

キャベツを入れることによりちょっと食物繊維も接種可能wキャベツが安ければお財布にも優しいです。そもそもキャベツって1玉買うと使い切るのが結構辛くないですか?

最初は千切りとか勢いよく使うが、徐々に冷蔵庫の奥に追いやられ、黒くなるか干からびる。

具材はこんな感じです。正月の残りのハムなんかも混ぜてしまった。

2人前(4枚分)のレシピとなります。

材料
じゃがいも・・・2個

キャベツ・・・4分の1個

ベーコンまたはハム・・・1〜2枚

チーズ・・・お好みで

卵・・・1個

調味料

塩胡椒・・・少々

片栗粉・・・大さじ2

小麦粉・・・大さじ3

バター・・・1片

作り方

具材は太めの千切りです。

それをボールに入れます。

さらに卵と粉を投入です。

あとはぐちゃぐちゃかき混ぜて、フライパンで焼くだけです。簡単だ!

サラダ油を引いて焼きます。

全体的に焼けてきたら、バターを投入です。先にバターで焼くと香りが飛んでしまいますよ。これで完成です。

少し焦げ目がつくくらい焼けば、チーズがパリパリです!

食べてみる

チーズがパリッとして香ばしいです。

ともぞーはもう少し味を足したかったので、ケチャップをつけていただきました。

ワインにも合いますよ。チーズと赤ワインが合わないわけないか?

じゃがいもの処理だけが面倒ですが(ともぞーはじゃがいもの処理が嫌いです)後は簡単です。千切りも適当でいいし。

意外とご飯のおかずにも行けると思いますよ。その場合はベーコン増し増しがよろしいかと。

子供も喜ぶ味だと思います。

まとめ

ワインのつまみが欲しいなら、チーズ系のつまみを作れば大体合うと思います。

キャベツとじゃがいものパリパリチーズ焼きなら簡単だし、ワインのつまみ以外にもご飯のおかずとしても喜ばれると思います。具材調整でお好みの比率を見つけてください。

味付けはともぞーはケチャップをつけましたが、塩胡椒だけでも大丈夫。お好みで調整してください。

コロナに負けず頑張りましょう!

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。