本日の一品

今日の一品。至高のイカの塩辛を求めて。

皆さまこんちはー。

今週も始まりましたが、どうもテンションが上がらないともぞーです。

大したことやってないんですけど、最近疲れ気味です。

今日の一品はイカの塩辛です。前にも投稿してますが、改良を加えてます。

最強の!至高の一品を作れるように研究中でございます。

本日のスルメイカ

いつものように柏市場をふらついていると、やけにデカいイカが目に止まりました。

お値段一杯650円。高え〜。でも一目でわかる肝パンだ。数ある市場の品の中で、この辺に反応してしまうのは、もはや病気かも💦

まな板からはみ出る大きさ。サイズは申し分ない!

そして捌く時には緊張の一瞬が待ち構える。もしもの時があるからだ。

おおぉ、デカい!

そして興奮しすぎたのか、墨袋破いてもうたW

肝の大きさでこれだけ興奮するWまじ危ないやつだW

これは気合を入れるしかありませんね!

スルメイカの仕込み

スルメイカの仕込みに付いては過去の投稿を参考にしてください。

本日の一品。スルメイカが手に入ればやっぱり塩辛作んなきゃ。皆さまこんにちは〜。今日は雨と思いきや晴れ間も見えましたね。 ともぞーです。 市場で色々と仕入れてきたんで、毎日の晩酌が楽し...

今回のイカの塩辛の作り方

前回は単純にイカの肝に和えるだけでした。

これはこれで美味しいんです。塩辛というよりも肝和えといったところ。塩気少なめで、醤油を付けながら、半分塩辛、半分イカ刺しっていうのが好みなんです。

今回は、肝を塩漬けすることからスタートです。

たっぷり塩を振ります。1日置くとメッチャ水がでます。

この通り、ビチャビチャですよ。

身にも軽く塩を振って脱水します。

あとはペーパーに包んでラップを巻き、1日寝かせます。

あとは肝と身を混ぜまて味を整えます。

メッチャ脱水されて濃縮されてます♫

スプーンで肝を削り取ります。

さらに煮切り醤油を小さじ1杯程度。塩が足りなければ調整してやります。

食べてみる

余分な水分を抜いているためか、超濃厚&油がすごいです。肝油ってやつですね。

正直ちょっとくどかったです。

油やばくないですか?

しかし二日目に異変が!

油が馴染んでる。くどくない!

二日目最強にうまいです!!

今回は少し大きめに切りました。刺身感を出したいので。

さらに塩辛ですがちょっと醤油につけて食べるのが美味しいですね。

やっぱりともぞーは肝和えが好きなようです。

でも今回の作り方で二日目の味は過去最強かも。

まとめ

やはり余分な水分を抜いて作る塩辛はおいしいです。

馴染むまで少し時間が必要です。

すぐに食べたい方は過去の投稿をお試しください。こちらでも十分おいしいです。

イカの大きさ(肝の大きさ)がやっぱり重要です。こればっかりは出会いなのでお目にかかった時は金額に躊躇することなく購入しましょう。

※魚介類にはアニサキスをはじめ様々な寄生虫が潜伏している可能性がありますので、調理の際は自己責任でお願い致します。

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。