釣行記

今日の内房はピンギス祭りでした

皆さまこんにちはー。土日晴れるのってめっちゃ久しぶりですよねー。

ともぞーです。日曜日も晴れますんで、今まで溜まってしまった事をやるも良し。ちょっと出かけるの良し。まー楽しい週末を過ごしましょう♫

ともぞーはシロギスを求めて内房探索に行ってきましたー。

本日の釣り場

岩井海岸→勝山海岸→保田海岸→布引海岸と周回しました。

岩井海岸 釣り場が広いです。根掛り少ないです。トイレもあります。マリンスポーツを楽しむ方も少々いますがほぼ好きな場所で釣りができます。

内房の海水浴場にはキレイなトイレが完備されてますよ。

勝山海岸 釣り場はそれほど広くないです。トイレはあります。キレイです。民宿前は根掛りポイント有りです。初夏は型もまずまずな、ともぞーお気に入り釣り場です。

保田海岸 広いです。あまり行かないので情報ないですWダイワの大会はここで開催です。トイレあります。

布引海岸 広いです。ただしジェットスキーのメッカです。トイレあります。キレイです。根掛りはほとんどなし。いつも最後にちょっと寄って釣りしてます。

ともぞーのタックル

念願のスピンパワーを手に入れて、初釣行となります。

竿:スピンパワー405CX2020(新品です!)

リール:フリーゲン(最初のやつ)

道糸:PE0.8号→力糸10号

ハリス:市販品の50連結(ほぼ5号)

釣行記

釣り場到着は朝8時。岩井海岸です。

天気めちゃ良いです♫

1投目。いきなりピン2連きました。しかもソゲ混じり。

2投目。ピン3連です。やばい💦ピンしかいないっす。しかも当たりが取れないレベル。上げたらついてたみたいなやつ。

こんなんばっか・・・目盛りがドンピシャじゃんw

1色まで引き切ってやっと当たり出ました。

ピン2匹と14センチが2匹。いちおう4連だ!

情報元む

この魚初めて釣りました。見たことが無い。知ってる方教えてください。食べれるの?

岩井海岸はその後もピンのみで、リリースしながら粘りましたが状況は良くならず、移動しました。

2箇所目の勝山海岸もピンばかり。こちらも2色まで引いて、今日1サイズをゲットです。

ただし単発で、たまにピンのみ。

保田海岸。3色投げて手前を探るとピン3連でした。もうピンはいらないです。リリースして1投で撤収です。

布引海岸。1投目で当たりあるも乗らず。ここでは魚自体いない感じ。ピンが1匹とソゲ1匹。ここで納竿としました。

ピンは飲み込まれたものだけ持ち帰り。何匹釣れたかわからんです。

まとめ

この時期のシロギスは場所に当たらないと良型は釣れないです。

内房か外房かこればっかりはやってみないとわからない。

ただし手前までは一度は引き切りましょう。1色までチェックです。力糸まで引いて良型が釣れたなんてことも実際にあります。

今日はピン祭りでしたが、明日は良型祭りかも。

それではまた明日!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。