gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
釣行記

デカいハゼは釣れるのか?今年2回目の涸沼川のハゼ釣りです。

皆様こんちはー。

10月21日のハゼ釣り記録でございます。ともぞーです。

久しぶりの釣りでございます。次に行けるのは11月の半ばになりそうです。

行ける時に行かなきゃってことで、色々迷いましたが前日の天気なんかも考慮して今年2回目の涸沼川。20センチくらいのハゼが釣れるようなので、釣れるまでトライしたい。

本日の釣り場

涸沼川の有名スポットを目指します。

車は大洗駅に停めます。料金はなんと1時間100円です!イルカがお出迎えです。

なんか旅行に来た気分になれますよ。この雰囲気大好き!

大洗はカジキが有名なのかな?とにかくレトロな感じです♪

釣行記

朝8時に釣り場到着。のんびり釣行でも渋滞しないところが最高です!

この特徴的な屋根の建物はいろんなブログで見たことがあります。

とりあえず来てみたが、釣り方までは知らんがなwどうやって釣るんでしょうか?テトラがあって穴釣りで良いのか?確かにテトラが入ってますね。

よくわからないのでwぶっ込みも用意しました。前回はぶっ込みで釣れましたので。

そして1匹目が釣れました。これはぶっ込みで掛かりましたよ。13センチくらい。ちょっと小さいです。

でもその後が続きません。ぶっ込みで釣る釣り場じゃないかもです。

しばらくすると穴釣りの方で釣れ始めました。数は釣れませんが、居場所を見つければ食ってきますよ。

穴釣りの方は16センチをMAXに14〜15センチとそれなりな型が釣れますよ。

なんとなくコツは掴みかけてきてるような・・・でも魚自体が少ない印象です。

釣れればそこそこ大きです。15センチがアベレージですね。

でも涸沼川=20センチなイメージでしたが、そのサイズは出ませんでした💦そう簡単には釣れないか?11月はさらに型が良くなるようですのでもう一回行きたいかも。

ちなみにこの釣り場は船が通ると大惨事ですw護岸が全部水浸しw釣具を流される可能性がありますのでご注意ください。

今回は外道はほぼ無しです。1匹だけ草フグが釣れました。

下手くそなのか、やはり数はあまり出ませんでした。

全部で15匹。もうちょい釣りたかったですが、捌くの大変なんでまあ良しとしましょう!

まとめ

涸沼川のポイント探しが楽しいです。高速使えばともぞー宅からは時間は意外とかからないです。釣り人さんに色々と話を聞きましたが、カイズやフッコ狙いの方も多いのかもですね。

釣り方が最初は全くわかりませんでしたがw穴釣りのスタイルで間違いなさそうです。

延べ竿で釣ってる方もいらっしゃいましたよ。手返しは確かに良さそうです。

とにかく穴に仕掛けを落としていく。リールでも延べ竿でもどちらでも良いと思います。

来月もう一度攻略に向かいたいと思います。そしてもう少し釣り方などをお伝えできればと思いました!

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA