釣り道具

偏光レンズを度付き交換したよ②

皆さまこんちはー。

今日は暑かった💦もともと雨予報だったような…ともぞーです。

本日も昨日に引き続き、偏光レンズの話でございます。

偏光レンズを度付きに交換したよ!皆様こんちはー。 梅雨らしい湿気たっぷりな一日でした。ともぞー。 めっちゃ梅雨ですな。釣りの予定が非常に立てづらい季節です。...

zeal ネイキッド 度付き

ともぞーの偏光レンズでございます。

zealも今はZequeというブランド名に変わってますね。

中国ですでにzealという登録があったようで、使えなかったからみたいですね。

このネイキッドというフレームは現在は廃盤になってしまってます。個人的にはカッコいいと思うんだけどなぁ。だから買ったんですけどね。

長年の煩わしさから解放されるべく、今年遂に度付きレンズに交換しましたよ♪



使ってみた

昨日も度付きに変えると発生する問題点を書きましたが、実際どうなんだ?

前回の釣行で初めて使用してみました。

サーフからの投げ釣りでの使用感となります。

見え方

前回の釣行は前日にしっかりとした雨が降った翌日です。当日の天気が良いと、空の色を反射させ青々とした綺麗な海。

これが偏光レンズで覗いてみると、しっかりと濁っているのがわかりました。

普通に撮った海の画像。

この海が濁ってるなんて思いませんよねw

さすがTALEXのレンズ!

また根の位置など細かくチェック出来るので、根がかり回避には必須なアイテムだと、今更ながら気がつくともぞーですw

やはりどんな釣りにも偏光レンズは持参するべし!

装着感

シロギスのフルキャストでも、全く問題なし。

これは眼’Zさんがしっかりと調整してくれたからだと思います。

https://eglasses.wixsite.com/mysite

また、超軽量なフレームがつけてる感ゼロで、気持ちよく釣りをすることができました。

視力について

度付きにしたので、視力的にはどうか?

今回は普段つけているメガネよりは少し下げた度数にしております。

あまり強いと老眼が早まるみたいですしねw

この偏光レンズで視力1.0無いくらい。もうちょいないかもです。

車の運転は出来るレベル。これがちょうど良い。

サーフからの釣りではぜんぜん問題ない。

これから度付きを作ることを検討されている方。

それほど見えなくても問題ないですよ!!



目の疲れ

やはり度数を少し落としたせいか、目の疲れはに関してはだいぶいい感じです。

それでも目は疲れます。少し車酔い的な気持ち悪さも長時間着けていると感じます。

こまめにチェンジは必要かもですね。

遠くを見る。これは重要ですね。

クロダイのようにウキの微妙な動きを追いかけてると、より目の負担は大きかもです。



ドライブには?

ドライブに偏光レンズ!

やってみたいですよね!

結論から言いいますと、不向きでした。

やはりともぞーは思った以上に目が悪い。そしてレンズの曲がりなど色々と条件が重なった上でドライブには不向きだという結論です。

やっぱり目が疲れるのですよ。 それと距離感にやっぱり違和感が…

眼’Zさんの説明では、目がピントを合わせようと、ずっとツッパている状態だそうです。

近距離・遠距離を交互に見ながらいろんなところに神経を使うようなことには合わないかもです。



釣りにとって偏光レンズ

今までは黒鯛の釣りには使用しておりました。

他の釣りには使ってませんでした。

やはりコンタクトの違和感がすごいからですね。

サーフなんか砂埃が目に入ったらと思うと釣りどころではないw

でも度入りにすれば、その問題はクリアです。

そして普段着けなかった釣りで、重要性を再認識です。

偏光レンズはどんな釣りにでもなくてはならないレベルの一品だということも理解した。

紫外線からの保護。水中の確認。仕掛けや風からの保護。

それを思うとある程度カーブが付いたレンズの方が保護力としては優っていますよね。

カーブが無いレンズは、横からの紫外線がモロだと思います。

買うなら目全体を覆うようなもうのが良いのではないでしょうか!

あとは自分の視力等と相談です。

度入りを検討されてる方は、眼’Zさんが関東に来られるようなら是非訪問して欲しい。

きっと最高の答えが頂けると思います!!

まとめ

釣りにとっての偏光レンズ。

思った以上に超重要アイテムだということを再確認です。

近眼の方が、常に装着できる偏光レンズにするなら度入りは十分おすすめです。

ただしプロに相談するべしですね。単純じゃないよ!

安いものではありません。だから信頼のおける方に相談するのがいいんじゃ無いかと思います。

眼’Zさんはそんなお店の一つだとお思います。

検討されてる方。アクションを起こしましょう!

それではまた明日ー。

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。