gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
釣行記

富浦新港のカマスはまだ釣れるようです!

皆様こんちはー。

少し前ですが釣りに行ってきましたよ。ともぞーです。

この時期は本当はノッコミの黒鯛狙いで行きたいところですが、なかなか一日満喫できそうな時間がなさそうです💦

とにかくお手軽に行ける釣りってことで、今回もカマス!食べても美味しいですからね♪

ただ時期がどうでしょうか?坊主覚悟で今回はカマス釣行です!

本日の釣り場

カマスといえば鴨川近辺が有名なようですが、今回か勝手がわかる富浦新港に行ってきましたよ。

ちなみに左側(西側)は釣り禁です。右側も船や船を繋ぐロープなどに仕掛けをひっかけたりするとすぐに釣り禁になっちゃいますよ。

本日の釣り飯

久しぶりの本日の釣り飯です。

お昼上がりで君津までワープです。

そして本日は「木更津丿貫(へちかん)」さんです。

注文は煮干し蕎麦。具材はチャーシューと玉ねぎとのみ。シンプルです。

煮干しの効いたスープですが、そんなにクセはないですよ。なんかレビュー読むとすごい煮干しスープって買いてますが・・・ともぞーの味覚がおかしいかもですねw

麺はストレートの細麺ですね。最近このタイプの麺って増えてますか?

そして初めてなんで和え玉も注文です。

海苔潮の和え玉を注文です。

これも特に海苔の香りがすごいって感じじゃないんですよね。味覚大丈夫か心配ですw

低温調理のチャーシューがめっちゃ美味しかったです。

ラーメン自体は・・・KIRIYAさんの方が好みでしたw

釣行記

3月20日 若潮 干潮9:01(97㎝)満潮13:10(109㎝)

気がつけば3月です。今回ようやく2回目の釣行です。まあ寒かったしねw

今回は午前中だけの勝負なので、お金のかからないwカマス狙いだ!

到着は朝6時半過ぎ。道空いてましたね。

前日からわかっていたことですが、風がやばいですw本当は断念しようと思ったレベルですが、このまま来ないと釣り辞めそうなのでwとりあえずきてみたよ。

そしたらこの強風の中、けっこう釣り人いるじゃありませんかw皆様好きですね〜。

先端はやっぱり入れませんがなwこの釣り場は先端有利です。

仕方ないのでちょっと手前で釣り開始です。

そしたら釣りましたよ。2投くらいです。素直に嬉しいぞ。

しかしここから釣れない・・・先端はどんどん帰っていくので入れるかなって思いましたがフライで釣っている方がいるので無理そうです・・・なんか少林寺拳法並にグルグル回しているよw

本当にたまーに当たりがあります。厳しいです。乗らないと、かなりガックリきますwバラしたらもっとガックリきますww

そしてライントラブルも発生です💦こんな中ではノットはできませんのでw適当に結んで続行だw下手ですんませんwwとにかく風がやべーのですよ。

これは修行ですwぜんぜん釣れねーし、寒いです。もはや心は折れてますw

太陽よ雲に隠れんでくださいwマジで寒いです。強風にしっかり花粉がブレンドされてるようで、鼻水もやばいですw

最後少し先端に入れてもらえ、少し追加できましたが、風がどんどん強くなってきたので、12時ちょうどで終了です。

ちなみに今回も仕掛けは一緒です。ダイワのビームスティックで釣れますね。

ダイワのビームスティックの良いとことは、噛みちぎられない!

他のワームはすぐにボロボロになるけど、ビームスティックは大丈夫。

それをこちらで飛ばして釣っております。重さは11gですね。

ということで、今回は・・・5匹ですw捌くにはちょうど良いですw

見事に時速1匹じゃないですかwサイズは26〜30センチってところ。一番下が30センチかな。

ちなみに先端でやってたフライの人はかなり釣ってましたよ!ともぞーと先端に入った二人組もともぞーより釣っていたよ。まだカマスは釣れそうですよ!

もうちょい腕あげなきゃですね〜。もうちょいがんばります!

本日のカマス料理

カマスは美味しい。これは間違いないと思います。

カマス=干物なんて安易に結びつけちゃーダメですよ。確かに干物も美味しいのですがw刺身も食べてほしい。

大名下ろしで3枚に下ろした後、塩を降って5分程度置きます。その後酢洗いをします。

酢に漬ける必要はないですよ。塩を落とすのに酢で洗うって感じです。

これだけやれば、カマスは抜群に美味しくなる!

あとはキッチンペーパーでしっかり拭き取る。酢が入りすぎないようにしっかり拭きましょう。

ペーパーに包んでラップで包みます。これで2日くらいは美味しくいただけます!

切る時に血合骨をしっかり取れば完璧な刺身でございます。

刺身でももちろん美味しゅうござます。お好みで炙りもおすすめです!

酢飯との相性もバッチリです!押し寿司なんて最高ですよ。

カマスはぜひお刺身でいかがでしょうか??

まとめ

5匹ですが、午前中だけの釣行なので良しとしましょう!食べるにはこれぐらいがちょうどいいのです。

ただカマスはリリースができるお魚なので、正直もうちょい釣りたかったですよw

富浦新港のカマスは雰囲気的にはまだ釣れそうです。ただし先端有利は変わらなそうですね。1月くらいならどこでも良さそうですが、3月ともなると先端が圧倒的に釣れそうです。

声かけするなりしてなるべく先端で釣ってください。ともぞーは苦手なのでw混んでるところでは釣りませんがww

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA