gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
お酒の忘備録

お酒の忘備録!2024年2月

皆さまこんちはー。

気がつけば3月も半ばでございます!ともぞーです。

いやいや時間が経つのは早いもんですね。全く釣りにも行けてない・・・

ブログもなかなか書いてる時間がありません。書くことに慣れていかないと、時間を取ることが難しいでございます。

とりあえずお酒の記録は残しておきたいと思います。

2月のお酒の忘備録です!!

2024年2月のお酒

最近は限定酒が次から次に出てきますので、気になって仕方ありませんが、軍資金は決まってますのでw買えそうな時に買えそうなお値段のものを買うしかないw記憶が・・・な部分もありますが、振り返ってみましょう♪

天命 おりがらみ純米

美酒堂さんで購入したお酒。限定品

曙酒造さんの「天命 おりがらみ純米」でございます。

酒米は貴重な亀の尾です。スッキリでラフレッシュな感じですが、旨みもしっかりなので、肉でも魚でも合いそうです。食中酒としても最高です。このお酒はお気に入りでございます。

美味しゅうございました!

出羽桜 世話の里純米酒

出羽桜酒造さんの「出羽桜 出羽の里純米酒」でございます。レギュラー品


出羽桜さんのお酒はどれをいただいても美味しゅうございますが、こちらのお酒はインターナショナル・ワイン・チャレンジのSAKE部門にて1282銘柄の頂点「チャンピオン・サケ」に輝いた1本です!しかも大吟醸とか全部入れた品評会のようなので、そこで純米酒が一位って凄くないですか?

こちらもスッキリ系ながらもほのかに甘い。バランスが非常に大好きです。

こちらは通年品ですよ!見つけたらぜひ!!

立春朝絞り 甲子純米吟醸 生原酒

毎年いただいております。限定品

毎年バレンタインデーになぜかいただける、美味しいお酒でございます。

最近は人気が出てきているみたいなので、いつまでもらえることやら。

この立春朝絞り。いろんな酒造さんが出しているようですが、ともぞーはいつも飯沼本家さんの甲子純米吟醸生原酒です。

搾りたてらしいフレッシュなプチガス感とパンチのあるお味。ラムネ系の香り。次の日は味が落ちるので一気に飲みましょうw

縁起も良さそうなので、出会ったら買いましょう!

まんさくの花 うまからまんさく

こちらも大好きな銘柄です。レギュラー品

日の丸醸造さんの「まんさくの花 うまからまんさく」でございます。

辛口ではなく旨辛です。旨みがしっかりです。まんさくさんは、どのお酒も美味しいお米の味がしっかりしますね。スッと切れるんですが、辛いとは思わないかもです。そもそも辛口の酒って人それぞれな表現というか、苦味を辛いって取る方もいると思います。

個人的にはキレの良いやや旨口です。バランスがいい。これも食中酒。ぬる燗でも最高です。

緑川 純米酒

初めていただく有名酒!レギュラー品

緑川酒造さんの「緑川 純米酒」でございます!

意外と売ってそうで売ってない・・・稔台のわたなべさんで売ってます。なんなら緑川かなり揃えてます!

一口飲むと、落ち着いたじっとりとした味。上品というか・・・同じ新潟の八海山や久保田などとも違う、静かに美味い酒って感じです。よくわからんが美味いのです。不思議。

ぬる燗でも熱燗でもどちらでもOK。流行りの味じゃないですが美味しい酒でございます!

今月はここまで!!

※お酒に関する評価は、あくまでもともぞー個人の感想です。

まとめ

お酒の忘備録は個人的には重要です。うっすらでも覚えておきたいお酒の味。

月単位で忘備録を残しておけば、来年以降の参考にしやすくなったと思います。

まあ日本酒は買えても月に2〜3本程度ですが、毎月楽しんでいきたいと思います。自分へのご褒美感もあるからね〜。

なんだかんだ途切れずに飲んでおりますよ。やっぱり開栓する日は特別な食卓になる気がします!皆様も美味しいお酒と特別な時間を味わってみてはいかがでしょうか?

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA