お酒の忘備録

本日のお酒。ラベルがめちゃ可愛い「福乃友 秋田犬ラベル 純米吟醸生酒」

皆さまこんちはー。

東日本大震災から10年ということで、テレビでは特番が多数組まれております。

いまだに被害が続いている方。記憶にだけ残っている方。過去の出来事の方。

さまざまにいらっしゃると思います。

千葉県でも飯岡港が津波に津波に襲われている映像は見ております。

釣り場の航空写真を含めて何度も見て、港の地形を含めて把握していた飯岡港が津波の襲われる映像は、本当にショックでした。

まだまだ支援の必要な方もいらっしゃると思いますよ。

Yahooで3.11と打ち込めば、寄付金がYahooから届くようです。

これはやらない理由が見つかりませんよ。

皆様ぜひ!

ちょっと重たい話でスタートですが、本日はお酒の話でございます。

本日のお酒

「福乃友 秋田犬ラベル 純米吟醸生酒」です。

超可愛い、犬好きにはたまらんラベルですね♫

協会9号の酵母との情報がありますが、酒米の詳細はなし。

もちろん「鍋だなさん」で仕入れておりますよ。

美味い酒を買うなら絶対にここ!印西市「酒乃なべだな」皆様こんちはー。 今日は寒かった。昨日と打って変わって釣りに行きたい気分も半減のともぞーです。 今週も一週間始まりました。皆...

この可愛いんだか、親父くさい犬なんだか・・・とにかく目を引くラベルでございます。

私的な感想

香りは控えめです。

飲んでみると、表記の通り辛口ですね。

でも辛口寄りってくらいです。旨味もしっかりあります。

生酒ってことで、非常にフレッシュな印象です。

そして飲みやすい。

ただしアルコール度数は高め。16度。飲みやすいからって言ってるとやばいですよ。

ラベル裏面にも書かれてますが、お肉と相性が良さそうです。

肉といっても浮かんできたのは鶏肉だ。あと赤身系と合いそうです。

豚のバラとかは合わないんじゃないか?試してないけど・・・

いろんな角度から見ても、このラベルは最高ですね♫


お酒のお供

つくねと合わせました。

焼き鳥系はタレでも塩でも全部会いそうです。

黄身の濃厚さもさらっと流してくれる。それでいて酒自体もしっかりと美味しい。

これはうまいかもです。

そして「カジキの塩辛」。酒盗っていうだけはありますね。

酒盗んでこいって感じか?それくらい酒に合う。

幅広く料理に合うんじゃないでしょうか?


まとめ

福乃友とういお酒は正直初めてのお酒です。

ともぞーは初めて飲みました。

でもこのラベルは買わずにはいられないでしょ?

一升瓶は、売り切れておりました。人気なのか?

ラベルだけじゃなく、お味の方もめちゃくちゃ美味しいですよ。

スッキリしてて、いろんな料理に合いますが、どちらかといえば味濃いめな肉料理が合うかもです。酒がサァーって流してくれますよ。

こちらはAmazonも楽天も取扱がありませんでした。

鍋だなさんに行きましょう!

明日もがんばりましょうー!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。