お酒の忘備録

本日のお酒「豊盃 純米搾りたて」

皆さまこんちはー。

いよいよ年末感満載ですよね?

コロナ禍とはいえ、やっぱりちょっと特別な時期を過ごしたいところです。

とりあえず日本酒飲んで刺身を食べておけば贅沢気分に浸れます。

本日の仕入れです。

本日のお酒

「豊盃 純米搾りたて」です。

豊盃といえば超有名酒です・

青森は「三浦酒造」のお酒です。

イメージとしては吉田類さんが酒場で発見すると間違いなく飲んでいるイメージですw

私的な感想

一口飲んで、思った以上に日本酒感が強いです。男酒というか。

華やかではありません。でも最近の好みかも。

酒自体はガッツリ芯があるのですが、邪魔しない。ともぞー的な2020トレンドって感じです。

表面しかラベルなし。アルコール度数は16度。それほど高くないです。

ワンランク上なデイリー酒といったところか?いや十分贅沢ですが・・・

お酒のお供

いろんな料理に合いますよ。

けっこう脂っこいものにも負けないし、さっぱりしたものでもお酒が主張しすぎない。

赤エビの昆布締めを作ってみた。

赤エビに塩を振り昆布で挟み込んだもの。

余計な水分が抜け、これ本当に美味しいです。

作り方は簡単ですが、後ほど記事にしようと思います。

最強です。しかしこれが全てではありませんよ。

牛肉とも合う!!肉はイチボ。ぶっちゃけカルビでもいい。

それだけ酒の受け入れ許容度が広いです。

まとめ

ちょうど良いバランスの美味い酒。

肉にも魚にも合う。

ただしコスパはちょっと高めです。もう300円安くして欲しい。

青森の酒は美味しいですが、ちょっとお高めですよね?

でも本当に美味しいんですよ。

見かけたら一度は飲んで欲しいお酒でした。

それではまた明日!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。