gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
お酒の忘備録

お酒の忘備録「秀鳳 純米大吟醸 赤磐雄町」

皆さまこんちはー。

今年も終わりまでカウントダウンが始まりますね。ともぞーです。

しかも毎日寒い・・・週末の天気は大荒れのようでございます。

寒しこの天気じゃ釣りに行けなさそうでございます💦

毎日飲んだくれになってしまう・・・ヤバいな〜。

本日はお酒の忘備録ですよ。

本日のお酒

本日のお酒です。

「秀鳳 純米大吟醸 赤磐雄町」でございます。

山形県の秀鳳酒造さんですよ。

こちらは大宮の酒舗炉満亭さんで購入です。

秀鳳買うならここですね〜。

お酒の詳細です

製造元は、山形県山形市の秀鳳酒造さんです。

酒米はラベルには赤磐雄町米と表記です。赤磐ってどこ?

精米歩合は40%。アルコール度数は17度です高めですね。

山形のお酒はだいたい旨い!しかもリッチに大吟醸。買ったのだいぶ前ですがやっと開栓です!

飲んでみる

大吟醸なんでいい匂いぷんぷんかと思いきや、意外と弱め。強いていえばメロンか?

とろみも感じる濃厚さ。甘旨系なんですが、アルコール度数が強目でかったるくならんです。

存在感っていうか重みっていうか・・・どっしりとしたお酒ですね〜。

メチャクチャ雄町的なお酒だと思いますよ。

ではお供と一緒にいただきましょう!

秀鳳 純米大吟醸 赤磐雄町のお供です

最高に美味しゅうございました♫高いので頻繁には買えませんがw

自家製のカラスミですね!酒との相性は抜群ですよ。

生牡蠣ですが、この相性は・・・普通ですw

モツ鍋も相性バッチリよ!これ本当に美味しい。モツ鍋の度にお酒飲んでますね♪

まとめ

先日も鍋だなさんでお酒を仕入れておきました。

今年はあと何本飲めるかな?寒い時期に鍋をやっちゃうと、ついつい開けちゃいますねw

また良いお酒は記録に残していこうと思います!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA