本日の一品

本日の一品「さばーぐ」ですが、もうちょいです・・・

皆様こんちはー!

今日いい天気!週末は微妙ですね。ともぞーです。

カラッといい感じの天気でしたね。

今週はけっこう忙しいので、時間が過ぎるのが早いです。あと2日頑張りましょう!

そして本日の一品です。

さばーぐ

さばーぐ?鯖ーぐ?

まあ、鯖の水煮を使ったハンバーグですよ。

以前甥っ子に作ってもらいました。少年漫画で出てくるレシピだったとか。

高木の水煮の食べ比べで余ったものを使って自己流で作ってみた。

徹底比較!『高木商店!鯖の水煮』皆様こんちはー。 連日雨でございます。 もうちょい晴れてほしいです。ともぞーです。 最近ネタというか、話題がないw ...

高木商店の鯖の水煮は絶対に美味しいですので食べてみてください。

 

作り方

甥っ子に聞いたところ、肉が鯖になっただけだよって、超適当に教えられましたよw

ざっくりすぎるぞ甥っ子よ!

材料です。自己流です。あくまでも参考としてください。

材料
鯖の水煮・・・お好みで
玉ねぎ・・・二分の一
卵・・・1個
パン粉・・・適量
塩胡椒・・・少々

相変わらず適当ですみませんw

鯖の水煮に塩気があるので、塩胡椒は本当に少なくてOKです。

あとはツナギとのバランスですね。

タネを作ります

鯖缶の量はお好みで!っていうか全てお好みだなw

残り物です。

タレに使えそうなので、汁気は濾して取っておきました。

玉ねぎの分量も探りながら・・・

練り込むといい感じじゃないですか?

一応完成とします。

焼きます

焼くんですが、タネが思いのほかゆるゆるなんですよ

正直フライパンに乗せるにも神経使います。

ボリューム感は出ませんな。

蓋をして一気に行きますよ!

シソと大根おろしを乗せて完成です♫

食べてみる

正直ソースをどうすれば良いかがわからなかったw

とりあえず和風にポン酢でいっときました。

水煮の残り汁とポン酢+醤油でソースを作ってみたが、微妙ですw

そのまんまポン酢が合うw

ドバドバ掛けてしまったがwこれぐらいが旨いと思うw

旨いです。でもなんか違うんですよね。

改善できたら嬉しい点

・肉に比べて歯応えがないです。ってことは食べてる感。満足感が物足りない。

タネの柔らかさがそのまんま食感に出てしまったか?もう少し硬いタネに仕込みたい。

・ソースが手抜きwもう少し考えた方が良かったwトマト系も合うはずだ。

ポン酢とかとりあえず手抜きだったw家庭のハンバーグといえばのケチャップソースとか色々と試してみたいところ。鯖=和風は安易すぎましたw

・高木商店はもったいなかった。

高級すぎるので、コスパが悪いぞ。脂も多すぎた。安いものの方が向いていると思います。

まとめ

美味しいのですが、物足りない。

甥っ子の作った方が美味しかったw

漫画読めってことだなw

一応ゼブラックで読めるようなので、読み始めましたが、まだ出てきませんよ。

これはもうちょっと突っ込んだ美味しいものに昇華させたいところです。

リベンジします。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。