本日の一品

牛骨スープ。その終着地。

皆さまこんちはー。

昼間暑いくせして、朝晩寒い。体調管理には気をつけてくださいね。

コロナの感染者も日に日に増大して、これは防ぎたくてもどうしようもないですよね。

手洗いうがいなど、出来ることは引き続きみんなで徹底していきましょう。

牛骨スープのその後

先日お伝えした通り、牛骨スープを取るのはメチャ大変でした。

牛骨スープを取ろうと思ったら、いろんな意味で超大変です!皆さまこんちはー。 天気の良い週末いかがお過ごしですか?ともぞーです。 ともぞーはというとこんな天気の良い日に家にこもって黙...

そこまで大変な思いをしたにもかかわらず、「これ何に使おう?」っていう無計画すぎる男はともぞーですW

塩だけでシンプルにスープを作ってみた。絶対に美味いはずだ!

にんじんと玉ねぎ。そして牛すねも増してやったわ。金がやべーよ。でも突っ走るしかねー。

結果:味が薄いです。何か足りない。もう計画性も何もありゃしません。

コンソメ足します。

あ、これビーフシチューだろ。

ようやく目標ができました。

ビーフシチュを作ります

材料はこちら。

牛すね肉・・・食べたいだけ

ジャガイモ・・・2個

にんじん・・・半分

いんげん・・・3本

ルー・・・市販のもの

玉ねぎは最初のスープの段階で入ってます。スープ→ビーフシチューの場合は追加してください。

いや、別に大したことはしないです。

牛すね肉を圧力鍋で30分茹でる。

その煮汁でジャガイモとにんじんを圧力をかけて20分茹でる。

牛骨スープと牛すね肉と野菜類をまとめてルーを入れて一煮立ちさせる。

ルーの硬さはすね肉の煮汁で調整する。

食べてみる

一口食べて、すぐに激うま信号がやってきます。

ビーフシチューなんて超久々ゆえ、どんなん食べても美味いやろっていうのを通り越した旨さです。なんだこれ?やはり苦労して絞り出した牛骨スープの味だろうか?

多分自己解釈で、苦労した分が相当に盛られてる気もしますW

でもね、ホント旨いですよ。野菜エキスもハンパない。ともぞーの手柄っていうより圧力鍋の手柄って感じですが。

ビーフシチュー・・・たまにはいいかもです。

まとめ

牛骨スープを取るときは、計画的にW

牛すね肉は圧力だと20分が最適です。そこからは煮込むとフレークになります。

ルーに絡めるか、煮浸すように味を染み込ませた方が、形もしっかりして食感も良い回と思います。

ともぞー的にも思ったよりお気軽で美味しい料理でした。

それではまた明日!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。