gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

本日の一品「ハリッサで作るエビチリが旨かった」

皆様こんちはー。

連日暖かいですね。金曜あたり釣れちゃんじゃねーのって妄想中のともぞーです。

流石に連休前ってこともあり、日々忙しく仕事しております。

金曜は絶対に開けてみせる。

最近週休3日の制度を議論しているようですね。自分で稼げる力があれば全然OKですよね。

ともぞーも早く自分で稼げる力を養わないと。

それ以前に現金貯めなきゃ💦

本日はこないだのハリッサエビチリが美味しかったので作り方です。

作り方

以下、材料です。

材料
エビ・・・お好みで(10匹くらいまでか)
長ネギ・・・お好みで(二分の一本くらいかな)
片栗粉・・・大さじ2

調味料
自家製トマトソース・・・大さじ2
ハリッサソース・・・小さじ2

揃えたのはこれだけ。

あ、ネギが入ってないw

分量はいろいろ調整してください。

ともぞーも適当ですよ。

トマトソースはこちらで確認ください。

本日の一品。「自家製トマトソース」皆様こんちはー。 本日はいい天気でしたね。ともぞーです。 明日はキス釣りに行ってこようと思います。 まだまだ時期的に早...

エビはやはり鳩のマークで買うのがオススメです。

背腸取れてるもん。しかも値引の可能性大です。

エビの下処理

これがけっこう重要です。

臭みを残さないためにはしっかりやりましょう。

殻を抜いたら少量の片栗粉を振って揉み込みます。片栗粉は本当にちょっとでOKです。

水で洗うとかなり汚れてますよね?

これ臭みの原因です。

さらにしっかりとキッチンペーパーで拭き取りましょう。

これで下処理は完成です。

作っていきます

まずは下処理したエビを焼いてきますよ。

少量の片栗粉をまぶして焼きます。

後で煮るので表面に火が通ればOKです。

焼き目がついたらエビは一度皿に上げます。

フライパンに油を引いて、トマトソースとハリッサソースを火を通します。

すでにエビチリだ!

そこにエビを入れて、エビにしっかりと火を通します。

そしてネギのみじん切り。水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり。

簡単ですよ。

完全にエビチリですよね!!

食べてみる

これがね〜、本当に旨かった。

いつものエビチリとはちょっと違うエスニック感が感じられます。

辛くしたければ、鷹の爪やガラムマサラなんかも合うかも?

もうちょい突き詰めたい。

トマトソースにニンニクも入っていたので入れなかったが、増し増しの方がいいかな。

とにかく旨いです。

洋風テイストが足されてますのでワインともめっちゃ合うです。

ハリッサソースは本当に優秀です。

ちなみにユウキからも出ているようです。

こちらは若干安めです。

ただしスーパーでお目にかかったことがない。

今度買って試してみます。


まとめ

後1週間でGWです。

それまで美味しいご飯で乗り切りましょうw

ハリッサは本当にオススメです。

それほど辛くもないのでお子様でも食べれるんじゃないでしょうか。

クセのある調理にはもってこいです。

一味違ったエビチリ!

ぜひ試してくださいね。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA