gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

本日の一品。激ウマです!「手羽先の燻製」

皆様こんちはー。

本日も一日雨模様。

風も含めて、なかなかヘビーな天気が続きますね。ともぞーです。

明日から天気は良さそうですが、如何せん風がやばいですね。7m位吹くと、ちょっと戦意喪失となってきますw

金曜日行けそうなら行きたいなー。

そして本日は手羽先の燻製です。

週末に作りましたよ。

手羽先の燻製

燻製を始めてベーコンの次くらいに作った調理です。

これが本当に美味しいし、燻製の中では簡単です。

お裾分けをすると皆さん喜んでくれますよ。どなたもリピート希望の美味しいものです。

中華鍋などでも作れそうです。

ぜひ作って欲しい一品です。



作り方

以下、材料です。

材料
手羽先・・・お好みで(今回は1Kg)

調味料
塩・・・鶏肉の2%
砂糖・・・塩の半分
ハーブ系・・・お好みで

燻製
桜チップ

柏市場で購入です。

1Kg買いました。安いです。でもね市場はちょっと物がいいですよ。型も揃ってる。

塩加減は、鶏肉が1Kgってことは2%で20gですね。

さらに砂糖とお好みのハーブ。

こんなもんかな?適当大丈夫ですよ。

ジップロックなどに入れ、調味料も投入。そしてシェイクします。

空気を抜いて冷蔵庫へ。

一晩で結構水が出ますよ。

軽く洗って乾燥させます。

流水で軽く洗います。

塩抜きがないだけでも全然楽ちんですよ。

1枚づつペーパーで拭き取ります。

これが一番しんどい作業です。

しっかりと水気をとって、ザルやバットに乗せてきます。

こんな感じで冷蔵庫へ。

ラップなどはせずに冷蔵庫で約2時間が目安です。

あまり乾燥させすぎると、皮が硬くなり食べれませんよ。

ほどほどに。

いつもの燻製器で90度で30分燻製。

仕上がりバッチリです♫



食べてみる

燻製は作ってから1日冷蔵庫などで寝かせて、エグ味などを飛ばした方が美味しくいただけますよ。

そして食べてみる。

食べ方はトースターで温めて食べればOKです。

若干いい色になりすぎたけど、燻製の香りが最高に食欲をそそりますよ。

食べてみると、皮がパリッとして最高に旨い。

これぐらいトースターで焼いた方が美味しいですね。

お酒はビールでも焼酎でも、日本酒でもいいですよ。

ともぞーは普段飲みませんが、ハイボールなんて最高なんじゃないでしょうか?

それほど手間ではなく、旨すぎる燻製です。

毎日最初の一品として、ちびちび食べれます。

ちなみに日持ちもするので4〜5日かけてゆっくりと味わって食べてますよ。



まとめ

手羽先の燻製は、簡単で美味しい最初の燻製料理としてはお薦めの食材です。

何が簡単かって、塩抜きがいらないです。

燻製も、中華鍋などでできると思います。

ハーブも好みのもので大丈夫ですのでオリジナルな燻製を作ってみましょう。

とにかく美味しいので、ぜひ作ってみてください。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA