皆さまこんちはー。
充実した週末を過ごしてますか?ともぞーです。
なんだかあっという間の週末ですね。明日からまた1週間頑張りましょう。
週末はニンニクをたっぷり食べる唯一の時。ガッツリニンニクを入れたアヒージョを作りました。旨味たっぷりなオリーブオイルをそのまま処分するのはもったいない。
日曜の昼なら延長戦OKですよね!ってことで本日はアヒージョからのペペロンチーノです。
お品書き
アヒージョ
アヒージョがスペイン料理と思わずイタリアンと思ってる方はともぞーとお友達だw
アヒージョとはスペイン語で小さなニンニクという意味らしい(Wiki参照)
日本語では刻みニンニクってことじゃん。あ、薬味ってことか?いや薬味といったら日本ではネギだの生姜だのになってしまう。何かに特化した、料理だけの言葉があるのも面白いですね。
ともぞーのアヒージョです。基本的にはその時にある具材です。
2人前とします。
材料
ニンニク・・・一片
エビ・・・4尾
牡蠣・・・6個
キノコ類・・・マッシュなら3個
砂肝・・・3個
ブロッコリー・・・1/2株
調味料
オリーブオイル
塩
アンチョビ
必ず入れて欲しいのはアンチョビ。
牡蠣は大きさにもよりますが、2〜3個叩いて味出しようにします。
塩加減は味の染み込みやすい、きのこ類でしましょう。
塩加減さえ間違えなければ、まず美味いと思います。
ペペロンチーノへ
余ったオリーブオイル捨てるなんてもったいない。
次に繋げましょう。
今回はペペロンチーノへ繋ぎます。
具材はシンプルでも良いし、豪華でも良い。
豪華に行くなら、玉ねぎ、ベーコンの他に、アヒージョと同じ具材が余っていればそのまま入れるのが良い。エビ・牡蠣・きのこ類など。
ともぞーはシンプルが好きです。
ニンニクは追加した方が良いと思います。
具材を多めのアヒージョの残り油で炒めます。
パスタは指定の茹で時間から1分30秒早めにあげます。
茹で汁をおたま1杯分取り分けます。
茹で上がったパスタと上記の具材を混ぜ合わせます。
オリーブオイル感がなければちょっとアヒージョ油を追加するのもあり。
そこに茹で汁を投入します。
しっかり乳化できれば出来上がりだ。
ここでもしっかり味見して欲しい。
塩っぱければ美味しくないし、薄い時の後掛けの塩は馴染みが悪いので、フライパン上でしっかりと味を整えたい。
シンプルですが非常に美味しいペペロンチーノの完成です。
余った油は少しの間は使用可能です。
取り分けておきましょう。
まとめ
アヒージョはそれ自体美味しいです。
バゲットで残った油を消化するのもよし。
パスタなどでいくらでも使い道がある、万能調味料になりますよ。
これから寒い日が続きそうです。寒い日にアヒージョは会いますので週末アヒージョからのリメイク料理にトライしてみてください。
それではまた明日!