gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
お酒の忘備録

本日の一品。「出羽桜 純米吟醸酒 雄町」

皆さまこんちはー。

日曜日も無難に過ぎていきますねwともぞーです。

ともぞーの日曜日といえば早めにお風呂からのグダグダ飲んだくれ。

風呂上がりのビール。最高ですね。

そこから焼酎なり日本酒。

至高の時間です!

本日も美味しい日本酒を手に入れました。

出羽桜って美味しいですね♫

本日のお酒

「出羽桜 純米吟醸酒 雄町」です。

出羽桜といえば、超有名な、しかもスーパーから地酒屋まで幅広く取り扱われている超有名種ですね。ともぞーも日本酒の入りは出羽桜でした。

ちょっとお高い雄町です。

雄町のうんちく書かれておりすよ。

個人的な意見ですが、雄町はやっぱりふくよかで美味しいです。

雄町で今のところまずいお酒なし!

私的な感想

有名&どこにでも売っている=ダメ酒。

この方程式は出羽桜には当てはまりませんよ。

何お隠そう、ともぞーは出羽桜の純米吟醸出羽燦々から日本酒の世界に入ったと言っても過言ではありません。

自分のお財布から初めて買った一升瓶じゃないかな?

そしてこれが本当に美味しかった。

だからたまに飲みたくなるのです。

本日は「出羽桜 純米吟醸 雄町」

出羽桜ってフルーティーに感じるんですけど、しっかり骨太の日本酒なんですよね。

この雄町は若干甘いです。旨味ともいう。でもバランスがいいんですよ。

芳醇って表現は間違いじゃないです。

香りだけじゃない。旨味だけじゃない。さすが山形のお酒です。

この価格なら満足の一品です。

何よりもお燗が美味しい。米にこだわたお酒は大概冷酒ですけど、これはお燗で最高です。

お酒のお供

土曜日に市場に行ってまいりました。(後日記事にします)

国産のマダラの白子を買っております。

合わないわけがないですよね!

白子は最高です!

そしてこのお酒は燗でも美味しい!

市販のチャーシューといただいた。

グラスに注いで、1分チンで出来上がり。

邪道かもしれませんが、レンチン熱燗美味しいです。

まとめ

出羽桜はけっこうスーパーから町のお酒屋さんまで幅広く売られている有名酒です。

でもぜひ飲んでいただきた!これは本当に美味しいお酒です。

華やかで甘味あり。それいて旨味あり。

燗でも美味しいってところが懐の深さを感じます。

明日から一週間始まります。

コロナに負けず頑張りましょう!

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA