皆様こんちはー。
いきなり暖かいでございます。桜咲きました♫ともぞーです。
本当にいつの間にか春ですよね〜。気が付いたら満開で散っていく・・・
春って一瞬で終了なんですね・・・春を満喫しましょう!
お品書き
赤エビの昆布締め
スーパーでも普通に売っている赤エビです。
濃厚で美味しいのですが、一手間加えてさらに美味しくいただきたいですね!!
仕込みの準備です
用意するのはこちらです。
大きいものが最高です♫出来るだけ大きいもので!!
大きいです=美味しいです。
デカエビと出会ったら即買いです♫
ちなみに背腸の取り方ですが・・・
この状態でもチュルッと抜けますよ。
開いてもOKですが、面倒なら引っ張って終わりです。
スルッと抜けるとけっこう気持ち良いです♫
昆布締めの仕込み
殻を剥いていきますよ。
尻尾まで剥いちゃいます。食べれるところまで全部食べましょう。
昆布は酒を染み込ませたペーパーで拭きます。柔らかくなるよ。
そして昆布と挟むだけ。
塩を少々振りますよ。
ちょっとて良いですよ。振りすぎると塩っぱいです。
昆布→エビ→昆布→エビ→昆布。こちらで仕上げていきますよ。
昆布で包んで・・・
ラップで巻きますよ。
このまま冷蔵庫で1時間〜1日ほうち。好みで調整です!!
昆布の漬かり感は、好みです。
とはいえ振り幅激しすぎですねw
こちらが仕上がりでございます。40分程度。もうちょいでも良いかも。
程よく水分が抜けて、ねっとりすれば美味しいです。昆布の風味をガンガンに聞かせたければ丸一日放置です。これはこれで美味しいです。でも晩酌ですぐに食べたいじゃないですか?それなら1時間程度でも水分は抜けます!
では40分後。程よく脱水されて美味しいそうですね。
早速いただいてみましょう♫
食べてみる
程よい浸かり具合でどうなんでしょうか?
3等分でいただきます・・・これは美味いですよ。
ワサビちょい乗せが最高です。
ねっとり感と旨味がマシマシです。
お酒とも最高です。
当然ビールとも最高です♫
赤エビはめっちゃ美味しいです。しかも安い!
そのままでも十分美味しいです。でもひと手間加えればもっと美味しいのですよ。
今回のレシピはそんな赤エビの旨味増し増しレシピです。
是非お試しくださいね。
まとめ
赤エビは本当に美味しゅうございます。
そんな赤エビをより美味しくいただく為の、加工法ですよ。
手間はそんなにかかりませんが、昆布の用意とかちょっと面倒くさいです。
でもこれは、昆布締めの基本ですし、他にもいっぱい応用出来ますよ。
次は甘エビで作りたいと思います。
基本ですので、白身魚なんかもこの流れで作れますよ!!
ぜひ作ってみてください!!
それではまた明日!
↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!