皆さまこんちはー。
昼間暑いくせして、朝晩寒い。体調管理には気をつけてくださいね。
コロナの感染者も日に日に増大して、これは防ぎたくてもどうしようもないですよね。
手洗いうがいなど、出来ることは引き続きみんなで徹底していきましょう。
お品書き
牛骨スープのその後
先日お伝えした通り、牛骨スープを取るのはメチャ大変でした。
そこまで大変な思いをしたにもかかわらず、「これ何に使おう?」っていう無計画すぎる男はともぞーですW
塩だけでシンプルにスープを作ってみた。絶対に美味いはずだ!
にんじんと玉ねぎ。そして牛すねも増してやったわ。金がやべーよ。でも突っ走るしかねー。
結果:味が薄いです。何か足りない。もう計画性も何もありゃしません。
コンソメ足します。
あ、これビーフシチューだろ。
ようやく目標ができました。
ビーフシチュを作ります
材料はこちら。
牛すね肉・・・食べたいだけ
ジャガイモ・・・2個
にんじん・・・半分
いんげん・・・3本
ルー・・・市販のもの
玉ねぎは最初のスープの段階で入ってます。スープ→ビーフシチューの場合は追加してください。
いや、別に大したことはしないです。
牛すね肉を圧力鍋で30分茹でる。
その煮汁でジャガイモとにんじんを圧力をかけて20分茹でる。
牛骨スープと牛すね肉と野菜類をまとめてルーを入れて一煮立ちさせる。
ルーの硬さはすね肉の煮汁で調整する。
食べてみる
一口食べて、すぐに激うま信号がやってきます。
ビーフシチューなんて超久々ゆえ、どんなん食べても美味いやろっていうのを通り越した旨さです。なんだこれ?やはり苦労して絞り出した牛骨スープの味だろうか?
多分自己解釈で、苦労した分が相当に盛られてる気もしますW
でもね、ホント旨いですよ。野菜エキスもハンパない。ともぞーの手柄っていうより圧力鍋の手柄って感じですが。
ビーフシチュー・・・たまにはいいかもです。
まとめ
牛骨スープを取るときは、計画的にW
牛すね肉は圧力だと20分が最適です。そこからは煮込むとフレークになります。
ルーに絡めるか、煮浸すように味を染み込ませた方が、形もしっかりして食感も良い回と思います。
ともぞー的にも思ったよりお気軽で美味しい料理でした。
それではまた明日!