gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
釣り道具

突然ですがwスーパーライトなカゴ釣りの仕掛けを作りますw①

皆様こんちはー。

釣りに行きたいけど、根性がないのでwこの時期は釣りに行かない男!ともぞーです。

正月釣行の時にアジがたくさん釣れました!

正月休みで初釣りでございます!皆様こんちはー。 釣りに行ってまいりました。ともぞーです。 翌日から仕事でございます。迷いましたが天気も良さそう♫ 気...

かご釣りの仕掛けを用意するのも良いんじゃないかと思いました。

カマスと釣れてるみたいですね〜♫楽しそうじゃないですか!!

でも作ったことないんですよ・・・よくわからない・・・

でもね、これから新しいことに挑戦!!って気分で頑張ってみましょう!40歳半ばですがw新たな挑戦です!覚えられるのでしょうか??

頑張ってみるよ!

ともぞーのかご釣り

実はかご釣りの思い出がほとんどないw

ともぞーが海釣りに突入したのは大学時代。片貝漁港でイシモチ釣りからスタートです。

そして勝浦漁港で少しだけかご釣りをした記憶もありますが・・・・

延べ竿のアジ釣りが圧倒的に大好きな男でしたww

外房釣り師会の方々のブログを見ながら、外房の海でかご釣りしてみたかった・・・

皆さん泳がせだとか、自由に釣って、釣果もバッチリ!!雲の上のような、アホっぽい方もいてw身近なような存在・・・当時の外房は釣り禁のイメージも全くない、楽しさだけが伝わるブログ。

しかし個人的にはハードルは高かったw

タックルを揃えることもできない貧乏人wなんかハードル高かったんですよねwお友達もいなかったw

そして時間帯!夜とか怖いしww夜の波の音・・・怖くないですか??夜中の巨大建造物恐怖症なのでw堤防とか怖いんですよw

そして当然マズメに釣りとか・・・酒飲みな男には無理っ!!

そしてともぞーはシロギス釣りに行ってしまうのですがw改めてかご仕掛けを作ってみましょう!

ともぞーのスーパーライトなカゴ釣り仕掛け

さて、困ったことに何から始めたら良いのか・・・とにかくスーパーライト!!

とにかくお買い物!!

まあ、使えそうなものを買い込みましたよ。

コンセプト

コンセプトはお供(超初心者)が自分でセッティング出来る仕掛け!

お供は釣りの超初心者女子・・・女子ではない。おばちゃ・・・女性ですw

根掛かりなどで切れても結び直さずに、金具からの交換で成り立つ仕掛けを作りたい。

シロギス釣りのような、誰でも簡単に繋げられる仕掛け!

そしてルアーをやったりカゴ釣りやったりと、簡単に交換できる!これがコンセプトです。

ウキとカゴ

最初はプラカゴでいいかと思いましたが、自作を突き進めるとステンレスの棒を曲げて・・・・・・・・無理だなww

カゴに対して天秤のようにアームがあると良いと思います。絡み防止です。これも初心者には必要か?トラブルはなるべく減らしたい!

なのでステンレスカゴにしてみます。

そしてウキ。3号が良いのかな??5号も買ってみた。

カゴも小と小小を用意。マジで初心者なんでwわからない。

そして我が家のタナゴ水槽でwチェック!!

こちらの3号ウキは起点より沈んでしまいます。

では5号は??

わからんと思うがww上の写真より浮いてますよん♫

ほらっ!バッチリでしょ!!コマセが入ればちょうどいい感じなのか?

ちなみにステンカゴの重量です。

こちらが小。

こちらが小小。

1gしか変わらないのですね。ちなみに1号を4gとすると3号でもいけそうなのですが・・・沈んだんねw

早めに他のパーツも作って完成させる予定です!なんか楽しくなってきたよ♫

あくまでも初心者の記録です。当たり前のことが出来てなかったりすることもありそうですが、楽しくやってるよってことでw見守ってくださいね。

本日はここまで!



まとめ

ブログを始めたときは毎日更新を頑張ってました!!

でもちょっと元気がね・・・

でも毎日が特別っていうか、同じ日はないわけで、記録に残したいのですよ。

これからやっとこ鍋で調理するときに、この日がスタートだという記録があってもいいと思います!!

使い心地をこれから残していきますよ。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA