釣行記

内房!秋のピンギス祭り絶賛開催中ですW

皆さまこんちはー。

金曜に有給で釣りに行ったにもかかわらず、日曜出撃のともぞーです。

「どんだけ暇人なんだよっ」て言葉も聞こえてきますが、行けるときは行かなきゃねってところです。まあ暇人かもです

本日の釣り場

岩井海岸→勝山海岸→保田海岸→と周回しました。

岩井海岸 釣り場が広いです。根掛り少ないです。トイレもあります。マリンスポーツを楽しむ方も少々いますがほぼ好きな場所で釣りができます。

内房の海水浴場にはキレイなトイレが完備されてますよ。

ともぞーお気に入り釣り場はど真ん中のポンプ前です。

なんてったって根掛りしないですから♫

勝山海岸 釣り場はそれほど広くないです。トイレはあります。キレイです。高級そうな民宿前(要は左の方ね)は根掛りポイント有りです。初夏は型もまずまずな、ともぞーお気に入り釣り場です。

保田海岸 場所によっては根掛りポイントあります。今回力糸からロストしました(涙)もう少し調査してポイント紹介する予定です。

ともぞーのタックル

竿:スピンパワー405CX2020

リール:フリーゲン(最初のやつ)

道糸:PE0.8号→力糸10号

ハリス:市販品の50連結(ほぼ5号)

天秤:ファラウェイ27号

本日の釣り飯

カバのマークのとしまやさんで昼食です。

とりあえず一回は食べて欲しいチャーシュー弁当!

通称チャー弁W肉厚のチャーシューがたまらんです。しかも安い。キムタクも御用達?!

米好きは大盛りにすべし!!62円増し。安いよね。

珍しく内房線が通りました。

釣行記

釣り場到着は朝7時半。岩井海岸です。

天気は曇り。

1投目。いきなりピン2連きました。

こいつは先週と同じパターンだ💦

2投目以降もピンの猛攻が半端ないっす。5号針だとほぼ飲み込まれ、申し訳ないお持ち帰りが増えてしまいます。

ちなみにヒットポイントは全て2色。近すぎだろ。

釣り人もいないし、だったら真横に投げて2色ゾーンを引き切ってやろうと必殺横投げです。

横投げ効果バッチリですが、如何せんピンばかり。たまに天ぷらにしても良いサイズきます。

これが今日1のサイズ・・・

その後、勝山海岸に移動するもNOバイト。釣れる気しません。2投で移動。

保田海岸にやってきました。

左側は根掛りします。川の流れ込みからスロープ一つ目は根掛りヤバいです。貴重なファラウェイをロストしました。一つ目と二つ目のスロープ間で3色投げて引き切ると一色でヒットします。でもほぼピンです。毎投3本ばりパーフェクトピンです。

これ以上無駄な殺生をしないように、3時で納竿としました。

それにしてもピンの食欲半端ないっす。

ピン達ごめんよ💦

まとめ

この時期のシロギスは場所に当たらないと良型は釣れないです。

内房か外房かこればっかりはやってみないとわからない。

ただし手前までは一度は引き切りましょう。1色までチェックです。力糸まで引いて良型が釣れたなんてことも実際にあります。

今日はピン祭りでしたが、明日は良型祭りかも。

それではまた明日!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。