お酒の忘備録

本日のお酒「出羽桜 純米酒出羽の里しぼりたて生原酒」

皆さまこんちはー。

本日雪になってちょっと焦りましたが大丈夫そうですね。ともぞーです。

明日の朝の凍結が心配ですが、それほど心配するレベルでもなさそうですね。

今週も後1日だ!頑張ろう!

寒いので家でほっこりと飲みたい気分です。

やっぱり日本酒が飲みたいのですよ。

本日は有名どころのお酒を購入です。

とっととお酒の紹介にいきましょう。

本日のお酒

「出羽桜 純米酒出羽の里しぼりたて生原酒」です。

出羽桜といえば、超有名な、しかもスーパーから地酒屋まで幅広く取り扱われている超有名種ですね。ともぞーも日本酒の入りは出羽桜でした。

純米酒で約1500円(4合瓶)。まあまあのお値段ですよね。

難しいお言葉が並びますwアルカディアって大袈裟だろ?理想郷=アルカディアって浮かぶ人ほとんどいないと思うぞ!

生原酒らしいアルコール度数。平日に飲むお酒じゃないかも。けっこう効きます。

私的な感想

有名&どこにでも売っている=ダメ酒。

この方程式は出羽桜には当てはまりませんよ。

何お隠そう、ともぞーは出羽桜の純米吟醸出羽燦々から日本酒の世界に入ったと言っても過言ではありません。

自分のお財布から初めて買った一升瓶じゃないかな?

そしてこれが本当に美味しかった。

だからたまに飲みたくなるのです。

この出羽の里は生原酒らしいアルコール感と旨味がぎゅっと濃縮された、非常に濃ゆい味のお酒です。美味しいです。ただしボディブローのようにアルコールにジワジワやられますw

すぐ眠くなりますよw

出羽桜ってフルーティーに感じるんですけど、しっかり骨太の日本酒なんですよね。

香りだけじゃない。旨味だけじゃない。さすが山形のお酒です。

この価格なら満足の一品です。

お酒のお供

はっきり申しますと、ともぞー=リア充ではございませんよw

普段は素朴に晩酌しまますからね💦

本日のお供はその象徴!

とりあえずは割引品!

400円台ならOK!

養殖ぶりでも美味しいですよ。むしろこれぐらの脂が酒に合います。

ガンモと厚揚げの煮付け。

こういう親父つまみが最高なのですよ!

しっかりと、味の濃いものがこのお酒には合いそうですよ!

まとめ

出羽桜はけっこうスーパーから町のお酒屋さんまで幅広く売られている有名酒です。

でもぜひ飲んでいただきた!これは本当に美味しいお酒です。

系統でいえば「八仙」のような感じか?

お手軽にこの味が飲めるっていうのは嬉しいことです。

これもおすすめですね!

明日は金曜日です。コロナに負けず頑張りましょう!

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。