お酒の忘備録

お酒の忘備録「作 恵乃智 純米吟醸」

皆さまこんちはー。

溜まりに溜まったお酒家の忘備録を書いていきますよ!ともぞーです。

作だけで4本も飲んじゃってますからね〜🎵早よ書かんとどんな酒だったか忘れるわ。

ということで、本日お酒の忘備録は大人気の作ですよ。

本日のお酒

本日のお酒です。

「作 恵乃智」でございます。

三重県のお酒でござますよ!

購入先はこちらです。なかなか特約店がありません。いつもお世話になってる酒乃なべだなさんで購入できます!

美味い酒を買うなら絶対にここ!印西市「酒乃なべだな」皆様こんちはー。 今日は寒かった。昨日と打って変わって釣りに行きたい気分も半減のともぞーです。 今週も一週間始まりました。皆...

人気のお酒が揃ってますよ。

お酒の詳細です

製造元は、三重県鈴鹿市の清水清三郎商店さんです。創業はなんと1869年!明治2年ですって!!150年以上続いておりますよ。凄いです。

元々三重県は旨い酒を醸す地であることから、味酒鈴鹿國(うまさけずずかのくに)と呼ばれているようです。なんとなく伊勢神宮があったりと、三重県のお酒には歴史を感じてしまいますね。

今回の恵乃智は精米歩合は60%。アルコール度数は15度の純米吟醸酒です。

酒米の詳細は分かりません。説明書きは「洋梨にも似た甘い香りとしっかりした味わいが特徴です。冷やしてお召し上がりください。」とのことです。

飲んでみる

では早速飲んでみましょう。うん!これは確かに洋梨ですね。

このお酒の色は綺麗な透明でございます。昨日紹介した玄乃智と比べると明らかに甘いです。

ふくよかな味とでもいいましょうか?甘味も含めてお酒の存在感がしっかりとありますね。でもキレがいいので、そこまで甘さも気にならないですよ。これもスイスイ飲んでしまう。ヤバいですw

モツ鍋のようなパンチがある料理にも負けないお酒です。魚介なら少し脂の強めなお刺身なんかが合いそうだな〜。これからの時期は寒ぶりに合わせるなんていかがでしょうか?今度やってみようと思います!

※お酒に関する評価は、あくまでもともぞー個人の感想です。

まとめ

お酒の忘備録は個人的には重要です。うっすらでも覚えておきたいお酒の味。

連日ブログを書けることが嬉しかったりする!日本酒に興味のある方ってそんなにいないかもですが、ぜひこの機会に日本酒の世界に足を踏み入れてはいかがでしょうか?

まだまだ書きたいネタは残ってますので、できる限り頑張って書いていこうと思います!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA