本日の一品

本日の一品。ともぞー風「漬け丼」が旨いです(休日前日限定)

皆さまこんちはー。

本日は朝から雨。雪に変わりそうでちょっと心配です。ともぞーです。

土日のこの天気は、このコロナ禍の中では外出減ってプラスになるのかな?

ただし雪はやめてくれ。車通勤組としては積もらない、当日凍らない。これまじで願うよ。

そしてともぞーも、朝のうちにちょこっと買い出しには行ったが、後は外出予定がゼロ。

明日も予定無し。こんな時こそニンニクたっぷりに漬け丼を食べるチャンスです!

ともぞー風「漬け丼」

刺身を漬けにして、ご飯に乗せれば出来上がり!なんてシンプルではありませんよ。

やっぱり「ご飯がススム漬け丼」が目標です。

韓国風といえばそうなりますが、ニンニク強めの「おかわり必須」な漬け丼です。

2〜3人前となります。

材料
刺身・・・1冊(今回はビンチョウマグロ)

卵・・・黄身のみ1個

海苔・・・お好みで

調味料

醤油・・・大さじ2

ごま油・・・大さじ1

コチュジャン・・・大さじ1

ニンニク・・・1片

ごま・・・お好みで

刺身はお好みのもの、季節のもので大丈夫です。

例えば、カツオ・イナダ・ブリ・キハダマグロあたりがおすすめです。

白身でやってもOKだと思います。

作り方

まずは刺身のヅケから作ります。

本日はビンチョウマグロ。

お刺身を切るのと同じように切ります。

あとは煮切り醤油に漬けるだけです。

時間は1時間〜2時間。

刺身の脂や切り身の大きさなどで調整してください。

軽く醤油を吸い込んでいれば大丈夫。むしろ塩っぱくしないほうがいい。

少しムラはありますが、すでに旨そうだ。

調味料を全部混ぜればタレが出来上がり。

ちょっとドロッとするくらいのタレですよ。

温かいご飯に刺身を並べ、真ん中に卵の黄身。

その上に海苔を振りかけ、最後にタレをかければ出来上がりです。

海苔は韓国海苔でもいいですよ。

食べてみる

ニンニクが非常に食欲をそそりますね。

このタレが美味いのですよ。

卵かけご飯に海苔とタレ。

ぶっちゃけこれだけでもご飯がススム。

そこに刺身のヅケが来るんだから、旨いに決まってる!!

ご飯おかわり確定ですね。やばい。また太るわ💦

刺身のヅケは、残ったら晩酌のお供にも最高に合う。

まとめ

次の日に予定がない時。またはそんなことも気にせずガッツリニンニクが食べたい時。

そんな時にはこの丼はおすすめです。

刺身なのでちょっと贅沢ですが、お安くなっている刺身で十分です。

特にビンチョウマグロは比較的お安く売っておりますのでおすすめです。

お昼ご飯にも最高だし、晩酌後のちょっと足りないところにちょっと食べるのもいいかも。

コロナに負けず頑張りましょう!

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。