お土産

本日の一品「魚竹商店 カジキの塩辛」

皆さまこんちはー。

今日は3月9日。サンキューの日ということで、ありがとうの日ですね。

ともぞーです。

記念切手の日でもあるようです。あんまり詳しく分かりませんのでスルーです。

先日釣りに行った時に、どうしても寄りたかったお店。

魚竹商店です。普通の魚屋さんなのかはちょっとわかりませんw

ただカジキの塩辛の看板が出ておりました。

房総土産っていいですね。めっちゃ美味しいのでご紹介です。

カジキの塩辛

内房の勝山近辺にあります「魚竹」さんで仕入れております。

釣り人ならば、「カジキの塩辛あります」の看板で見覚えがあるはずだ。

位置関係も含めて何となくわかるでしょ。

以前も立ち寄ったことがありますが、その時は品切れ。

「看板出てねーだろっ」て、若干ですが怒られたw

今回はバッチリ出てますよ。

そしてこれがカジキの塩辛。

酒盗と行った方がわかりやすいか?

内臓の塩辛ですね。

驚くべきは、原材料が内臓と塩のみ。それで1ヶ月以上もつ。

こういう食材が大好きです。添加物で延命してないですもん

本来塩漬けはこういうものですよ。

以前に鴨川で購入したカツオの干物も素晴らしかった。

これも素材と食塩のみ。

こういうものを食べたいですね。

食べてみる

色々アレンジが出来そうですが、思いついたものを紹介です。

そのまま食べる

まずはそのまま食べたいですよね。

塩気が強いですが、本当に美味しいです。

ただし硬くて食べれない部位がわんさかありますw

歯がやばそうな感じがしますよ。食べれなければ、早々に諦めてポイしましょう。

クリームチーズと食べる

お安いクリームチーズといえば「KIRI」。混ぜ込むのもいいですが、ご飯のおかずのようにチーズに添えてもOKです。

匂いが苦手な方にはいいかもです。塩気も少し誤魔化せますよ。

赤えびの酒盗漬け

以前作ったことがあります。

ちょっと濃いぃ酒の肴作ります。皆さまこんちはー。今週もがんばりました。 ともぞーです。 選手末は釣りばっかりだったので、ちょっとゆっくりしたいところです。...

ピザの具にも

アンチョビと思ってもらえれば、違和感がありませんよ。

ちょっと失敗を恐れてw半分だけにしておきました。

焼くとかなりいい感じです。

上の写真と向きが変わってますが、右半分が塩辛入りです。

チーズとの相性は言わずもがな。ピザに旨味を注入しており、バッチリですね。

ただし全般に、珍味初心者にはクセのある馴染まない食材かもしれません。

なんだかんだ上級者向けか?

そして酒は焼酎か日本酒。これに尽きる。

まとめ

館山方面に釣りに行かれている方は、一度は目に入る看板だと思います。

珍味に自信のある方、ぜひ一度買ってみてください。

価格はざっくりと1300円くらいです。ちょっとまけてもらいました。

毎日ひっくり返してちびちび食べる。間違いなく日持ちもする。そして添加物未使用。

買うしかないですよ。

本当に美味しいです。塩にもこだわってそうな感じです。

塩の旨味がけっこう感じますから。

この塩辛を使ったレシピが見つかりましたら、またご報告します。

それではまた明日ー!

ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。