gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

本日の一品。「自家製トマトソース」

皆様こんちはー。

本日はいい天気でしたね。ともぞーです。

明日はキス釣りに行ってこようと思います。

まだまだ時期的に早そうですが、ちょっとした調査ですね。

先日ちょっとトマトソースをネタにしましたが、本日は本気のトマトソースのネタですね。

自家製トマトソース

これからの時期トマトが安くてついつい買いすぎちゃうこともあると思います。

このトマトソースを覚えておけば、そんな時には非常に助かります。

日持ちもある程度しますしね。

作り方

以下、材料です。

材料
トマト・・・お好みで(大きいのであれば2〜3個)
ニンニク・・・1片

調味料
塩・・・少々
砂糖・・・少々
オレガノ・・・少々
オールスパイス・・・少々  
コンソメ・・・1片

分量はいろいろ調整してください。

ともぞーも適当ですよ。

トマトが甘ければ、砂糖は少なめなど、その時の材料で調整してください。

トマトがそろそろやばそうです。

そんな時はトマトソースですよ!

トマトはヘタを取って皮を剥く。

ニンニクは芽がやばいですw芽を取ってみじん切りです。

熟してると簡単に皮は剥けますよ。

まずはオリーブオイルでニンニクを炒めます。香りを出します。

トマトを投入してひたすら煮込むよ。

オレガノとオールスパイスはお好みで。

大人な味になりますよ。

これくらいドロっとすれば出来上がり。

煮込んでるとマグマみたいに跳ね上がりますんで、それだけ注意です。

服に跳ねたらテンション下がるよね。



トマトソースの使い方

思いつくままに使えばいいと思いますがw何に使っても美味しいですよ。

パッと浮かんでくるのはピザ。

パスタはひき肉を入れればミートソース。シーフードミックスでペスカトーレ風。

今回はともぞーらしく、酒のお供系です。

手羽先のトマトソース炒め

手羽先である必要はないかもですがw鶏肉であれば間違いなく旨い。

手羽先をフライパンで焼いて。

少量の水を加えてトマトソースと炒め煮にする。

残り物のイカも混じっているがw最高に旨いです。

ただし手がベタベタです。普通に鳥もも肉でいいかもw

ワインも合うしビールでもOKです。

洋風エビチリ

これが思った以上に美味しかった。

完全に思いつきメニューでしたが。

ソースを作ります。この時点で旨そうに見えるね。

エビを絡めながら煮込む。

見た目はしっかりとエビチリですが、豆板醤は使用してないです。

ハリッサソースで仕上げました。

旨すぎるので後日記事にします。

大さじ1〜2杯で料理のグレードが上がりますよ。

ぜひ作ってみてください。

これもワインでいけますね。

もちろんビールもOK。

ご飯もOKですよ。



まとめ

自家製のトマトソースは本当に美味いです。

ぜひ作ってみてください。

簡単です。ちょっと時間はかかりますが。

これからトマトが大量に出回りますので、保存食としてもいいですね。

さて、明日はシロギス初調査の予定です

現状厳しそうですが、内房を中心に久々にぶん投げてこようと思います。

期待はしないで下さいw

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA