本日の一品

自家製ベーコンがやっぱり旨すぎです!

皆様こんちはー。

本日はいい天気!今までのGWなら最高なんですけどね。ともぞーです。

特に行くところも無いんで家でまったりです。

庭の雑草取りとか地味にすごしてますw

そして先日10日間かけて作った自家製のベーコンが、最高に旨かったです!

お昼ご飯にも、夜のお供のにも最高でございます♫

自家製ベーコン

かなり手間はかかりますが、無添加のベーコンを食べたければ自分で作るのが早いし安い(と思う)。

よく市販の加工肉(ハム、ベーコン、ソーセージ等)は発癌性などいろいろと言われますよね?

亜硝酸ナトリウムが取り上げられたりしてます。

ただ成分としては極少量しか使われて無いんですけどね。

気になるんだったら自家製です!

見てください。この断面!発色剤など使わなくても、綺麗に仕上がりますよ。

ただし添加物が入ってないので、日持ちは自己責任です。

食べ切れる分を作るか、冷凍で保存するか。

ともぞーはたっぷり作って冷凍派ですね。いや、食べ切ってしまうかもw



自家製ベーコンを食べてみる

今更ベーコンの食べ方どうのって言うのは必要ないと思いますがw

ベーコンはそのままでも食べられますよ。焼くのが面倒ならそのまま。

ただし脂が半端ない💦焼いた時に出る脂の量をみてください。

それを余すところなく摂取したと思うと、それだけで気分が落ち込むねwメタボには。

だから基本は焼いて食べよう!

やっぱり定番はベーコンエッグだね!休日の昼に食べたい!

やんわりか、カリカリかはお好みで!

そしてチャーハンに入れても美味しいですよ!

かなりスモーキーなチャーハンですが・・・

自家製ベーコンのチャーハンはエビがよく合います。

あとはフライパンで焼いてつまみで。

簡単でしっかりうまい。最初にビールと一緒に、最高ですね!



作り方のおさらいです

手間っていうか、時間はかかります。

もちろん時短の作り方もありますよ。

ともぞーは時間をかけてます。

材料

豚肉(バラや肩の塊肉)・・・500g前後

塩・・・肉の4%

砂糖・・・塩の半分

お好みのハーブ

工程

塩漬け・・・1〜2週間

塩抜き・・・10時間

乾燥・・・1〜2日間

熱乾燥・・・70℃程度で1〜2時間

燻製・・・70℃程度で2時間

このように時間と労力はそれなりな感じです。

ちなみスモークウッドで仕上げてます。

今回はSOTOのヒッコリーです。

あとあると便利なのは自動のミルですね。

ブラックペッパーを手で挽くのは、量が量なんで大変です。

ともぞー使用の燻製機はこちらです。


ぜひぜひ!トライしてみてください!


まとめ

自家製燻製楽しいですよ。

ベーコンは最初の燻製にもってこい。基本がつまってます。

ニジマスの燻製や燻製たまご。冬には冷燻でサバの燻製なんかも楽しめます!

興味がある方ぜひ燻製ライフに足を踏み入れてみてくださいw

GWも残り数日。充実した連休をおすごしくださいね!

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。