本日の一品

超簡単で美味しい!ガパオライスの作り方

皆さまこんちはー。

無限くら寿司にトライしてみたい今日この頃。

ともぞーです。

今日の話題は簡単で美味しいガパオライスの作り方です。

最近うちの会社の近くに来るキッチンカーでも提供してました。流行ってるのかな?

材料

・ホーリーバジルチリペースト(ガパオライスのもと)

・ひき肉250g(豚肉でも鶏肉でも可)

・ピーマン2個

・オイスターソース(大さじ1)

・ナンプラー(大さじ1)

・砂糖(小さじ1)

・にんにく(1片 チューブでも可)

材料はほぼこれだけ。簡単ですよね。

たまたま庭になってた万願寺唐辛子を追加。ピーマンと違ったクセがあってともぞーオススメです。

そしてなんといってこのバジルチリソース。

ちょっと辛さが強いかもなので、辛いのが苦手な方はきついかもです。

カ○ディで購入しました。カ○ディ楽しいですよね。でも店舗によってあったりなかったりです。

楽天で購入できますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スリーシェフ ホーリーバジル チリペースト200g/1瓶 タイ産ガパオライスの素
価格:464円(税込、送料別) (2020/10/28時点)

楽天で購入

 

 

作り方

ビンの裏面に書いてあるのでそのまま作ればOKですが、一応手順は載せておきます。

ピーマン(万願寺唐辛子)を適当に切ります。

ほんと適当で良いです。ごろごろしたん感じが良ければ大きめに。

フライパンに油を引いて、にんにくを炒めます。香りが出ればOKです。

続いてひき肉です。しっかり色が変わるまで炒めましょう。

ピーマン投入です。シャキシャキが好きなら炒めすぎないように。

ガパオの元を入れます。

続けてオイスターソース、ナンプラー、砂糖を入れて少し炒めれば完成です。

お皿にご飯を平たく盛って、その上にひき肉を載せれば出来上がり。目玉焼きは通常は一緒につけますが、最悪なくてもOK。十分に美味しいから。

まとめ

簡単に作れて、それなりに本格なガパオライスだと思います。

見た目もそれっぽいし♫

目玉焼きはできれば乗せたいところ。

ジュワッと黄身が溢れ出すと食欲もそそりますよね。

美味しゅうございます。

それではまた明日!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。