皆さまこんにちはー。
仕事が暇です。ともぞーです。
いまだにコロナの影響がやばいです。どこもそうだと思うんですけどね。
なんとか頑張って乗り切れるように頑張りましょう。
と、言いつつ今日は有給取って、気分転換を兼ねてハゼ釣りです。
お品書き
行徳港のハゼ釣り
ともぞー宅からは1時間半もあれば到着できるので、比較的お手軽な釣り場です。
地図上では市川漁港となってますが、釣り人の間では行徳港と呼びます。
港内どこでもハゼは釣れますが、特定の場所に固まってたりするので探しながら釣りましょう。
またトイレも遠いですが、先端の方まで行けばありますので、女性でも心配なく釣りが楽しめると思いますよ。
行徳港の釣り方
ここでは延べ竿と玉浮きを使ったウキ釣りか、ちょい投げ釣りがメインとなります。
ウキ釣りなら船や障害物まわりを狙います。根掛りしないからね。竿は4M前後あれば十分でしょう。安物でOK。
ちょい投げは、20号の重りとかいらないですよ。10号くらいのオモリでちょい投げOK。市販の天秤とオモリ付きのハゼ用仕掛けで十分。ただし牡蠣殻が多いので根掛りは多いかもです。
今回の仕掛け
ともぞーはというと、超ライトな仕掛けで釣ってます。
ハゼの引きも味わえますんんで。
ともぞーの仕掛けです。
竿:メバリング用ロッド
リール:2000番
道糸:0.8号
ハリス:6号から7号(市販のもの)
仕掛けも至ってシンプルです。
道糸→ヨリモドシ→ハリスのみ。オモリはガン玉の4Bを一つ。
これならダイレクトにハゼの引きを味わえます。釣り方も手持ちのミャク釣りでも置き竿でもOKです。置き竿でも竿先がググーンでなりますから。
釣行記
朝8時に釣り場着。
3投目でチンチンが釣れました。
もっと大きくなってまた釣れてね
その後も当たりなく。初ハゼが釣れたのは10時ごろ。
思ってた以上にサイズ小さいです・・・
この時期もう少し大きのを期待してたんですが・・・
その後もあまりにも釣れないので2本目の竿を投入。
完全置き竿スタイルで少しずつハゼを拾っていく感じ。
待ってるだけだと暇。そして寒い。
雲どっか行け。まじ寒いから。
釣果もほんとポツポツと。やっぱり時期が遅いのかもですね。
ちょっと重いかって思ったのがこのサイズ(涙)
午前中までと決めてたので、お昼チャイムを聞いて納竿としました。
午前の部で9匹でした。
小さすぎで捌くのが大変でしたが、天ぷらは美味しゅうございます。
キスとはまた違う、サクフワが良いですね。
それではまた明日!