お酒の忘備録

お酒の忘備録「寒紅梅 純米QUINCE15」

皆さまこんちはー。

久しぶりのお酒の忘備録!

平日は飲んだくれや、釣行記などの日記形式で、土日などの時間を使って本日一品などをやっていきたいと思います。余計に書くこと増やしてますがwしばらくはこの形式で頑張ります!

本日のお酒

本日のお酒です。

「寒紅梅 純米QUINCE15」です。

初めていただくお酒です。

デザインがおしゃれございます。

酒米は山田錦100%ですよ。

ちなみにQUINCE(キンセ)って15って意味みたいです。

お酒の詳細です

製造元は、そのまんま寒紅梅酒造。

産地は三重県です。

三重県ってあんまり日本酒のイメージがありませんでした。

寒紅梅酒造さんは元々梅酒作りが巧みで人気商品を多数排出されていたようです。

美味い日本酒を作りたい!という思いから2010年ごろから日本酒のノウハウを学びつつ寒紅梅にを作り上げていったようです。

ちなみにこのキンセは限定品。

キンセ=15なのですが、スペイン語で15を意味するようですね。

そしてこの15はアルコール度数15の意味でございます。

低アルコール!お酒の弱い方でも非常に飲みやすい仕上がりです。

限定品ですので気になる方は是非チェックしてみてください!!

飲んでみる

初めて飲みましたが、こいつはメチャ旨です。超好みかも♫

香りはふんわり花のような香りです。何お花かはわからないw

一口のむと、洋梨?リンゴ?軽くガスのプチ感があるので、一気に爽やかな旨味が口一杯だ!

マグロたっぷり手巻き寿司。

やはり刺身系とは合いますね。

思わず翌日も太巻きを買ってしまったくらい相性がいい。

そしてすき焼きのような味の濃いいものともバッチリだった。ちょっと意外。

アルコール低めのライトでジューシーかと思いきや、酒の味はしっかり濃いいですね。

食べるものによって、後からの酸味だったり苦味だったり出方が変わってきますね。

酒だけだと結構酸味が強いかなと思いましたが、肉とではまた違ってきます。

このお酒しかも開栓後の味が落ち着いてくる味もいいかもです♫

プチ感が薄れてしっとりして来ますよ。

美味しゅうございました♫これはリピートしたいかも。

まとめ

久しぶりに日本酒を購入しましたが、美味しいお酒と出会うことができました。

今まで三重県のお酒は飲んだことなかったんじゃないかな?

これも全国制覇というか、いろんな地域のお酒を飲んで1県1県塗りつぶしていく感じが楽しいですよね。

このお酒はアルコール度数も低めで、平日でも手を出しやすいお酒だと思います。

ぜひ試してみてください!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。