お酒の忘備録

お酒の忘備録「幻 純米吟醸ひやおろしプレミアム」

皆さまこんちはー。

なんか最近天気が悪いでございます。ともぞーです。

今のところ週末はなんとかなる?

久しぶりにシロギス狙いでも行こうかな〜と考え中。

少し顔が拝めればいいかくらいの予定です。ルアーは全くですからね・・・

週末に向けて飲んどくれておきますかw

お酒の忘備録です。

本日のお酒

本日のお酒です。

「幻 純米吟醸ひやおろしプレミアム番外品二夏超え 生詰」でございます。これも品名長過ぎですwどこまでが品名??

広島県の中尾醸造さんですよ。

ちなみにさいたま市岩槻の炉満亭さんで購入でございます。

こちらのお店も素晴らしいお酒がたっぷりです。

ぜひ通ってみてください。

お酒の詳細です

製造元は、広島県山武竹原市の中尾醸造さんです。

「令和2年度醸造の純米吟醸まぼろしひやおろしも更にもう1年蔵の中で寝かせたお酒」とのことです。

これによって熟成が進み、奥深い味ののったお酒に仕上がるということです。

精米歩合は55%。アルコール度数は16度です。

原料米は八反錦100%でございます。

飲んでみる

香りは落ちるいた、少〜し青リンゴのような香りです。でございますな〜。

お味の方も、香りと同様落ち着いた中にもしっかりとした旨味でございます。

八反錦だからか、やや辛のスッキリ系ですね。

秋の食中酒となってますが、まさにそん感じ。旨味はしっかりなので味が濃いめのものでも合うんじゃないでしょうか?

個人的にはもうちょいフルーティー感があってもいいと思いました。

幻 純米吟醸ひやおろしプレミアムのお供です

このお酒も美味しかったですね♫

たぶん何とでも合いますよ。というか個人的にはどんなお酒でも幸せになってしまうw

岩牡蠣!濃厚クリーミーとの相性もバッチリ。

新子の酢締め。スッキリにサッパリ。合わないわけないでしょう♫

炙りたらこ。ご飯が欲しくなりましたがw代わりにお酒で♫

ホヤの塩辛。酒との相性最高です。

ということで、今回も秒殺なお酒でございました。

お酒と共に過ごす週末。最高でございます。

まとめ

久しぶりの幻でしたが美味しゅうごさいました。

お酒屋さんを変えると出会いがある。

たまにはお出かけがてら、いつもと違う酒屋さんに行ってみるのも楽しいです。

タナゴ屋禅さんからの帰りのルートにこれからは入れちゃいます。

美味しいお酒がいっぱいですのでぜひ一度寄ってみてください。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

 

ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。