お酒の忘備録

お酒の忘備録「羽根屋 夏の純米吟醸」

皆さまこんちはー。

マジでGW明けって・・・ともぞーです。

皆さんボケボケしててw仕事どころじゃないですなw

本日もGWの振り返りです。

お酒の忘備録だ。

本日のお酒

本日のお酒です。

「羽根屋 夏の純米吟醸」です。

羽根屋は本当に大好きです。昨年からずっと追いかけておりますよ!

個人的には超美味しいお酒と思っております。

お酒の詳細です

製造元は、富美菊酒造さん。産地は富山です。

酒米は不明。精米歩合は60%。

アルコール度数は14度。低めでございますね。

写真が小さいと思いますので解説を。

「夏のマリンブルーの海に抱かれたような透明感、寄せて広がる優しい余韻。爽やかな夏の海風のような涼やかな羽根屋 夏の特別限定酒。」

日本酒って暑苦しい時ありませんか?

でも羽根屋は大好き!どんな感じかな?

created by Rinker
¥1,731
(2022/05/24 22:01:52時点 楽天市場調べ-詳細)

飲んでみる

ちなみに羽根屋って蔵の屋号のようですよ。

軽やかに柔らかく、優しい酒。翼の飛翔するがごとく、呑むひとの心躍る酒でありたい、という願いをその名に込めるようです。

そしてこの夏の純米吟醸は?というと、ほんのり甘い香りです。いい感じです。

飲んでみると、フルーティー!これはパイナップルですな♫マジで!

トロピカルな感じです。南国フルーツ感。夏のお酒をこう持ってきたか?って感じです。

夏のお酒=辛口でさっぱりきれいに消えますよ!って感じの淡麗なイメージがあった。

硬いお酒で旨味とか香りは少ないイメージです。

でもこれは違いますよ!!ある意味しっかり羽根屋です♫

しっかりと旨味と香りがありますね。心躍りますw

が、キレがいいので口に残りませんよ。サッといなくなる。これ最高です。

カツオの土佐造り

一気に飲んだしまってwあまりお供との写真が無いw

やはり刺身系が合うと思います。

脂っこいものよりも、さっぱり系。肉なら鶏肉か?

刺身が本当に合うと思います。これは最高に美味しいお酒でございましたよ。

まとめ

久しぶりに日本酒の忘備録。

記録しておくって大事です。

今回は季節のお酒です。来年までしっかりと覚えておかなきゃです!!

羽根屋はどれも本当に美味しいです。

ぜひ出逢ったら飲んでみてくださいね!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。