お酒の忘備録

お酒の忘備録「飛露喜 純米吟醸」

皆さまこんちはー。

台風が温帯低気圧に変わりましたが油断できませんよ。ともぞーです。

関東は明日は大雨なのか?注意しましょう!

本日はお酒の話題でございます。

本日のお酒

本日のお酒です。

「飛露喜 純米吟醸」でございます。

超有名なお酒でございます。ともぞーらしくないw

ちなみに流山市おおたかの森のCOTOEに入ってます、「美酒堂」さんで購入です。


ちゃんと定価で売ってますよ♫ただし3000円以上購入が条件となります。

created by Rinker
¥5,300
(2022/08/09 08:31:55時点 楽天市場調べ-詳細)

お酒の詳細です

製造元は、福島県会津坂下町の廣木酒造本店さんです。

酒米はラベルには国産米としか表記がないですが、いろいろと調べてみると、五百万石なのかな?

精米歩合は麹米40%、掛米50%。

アルコール度数は16度です。

飲んでみる

ネットで調べても、本を読んでも、とにかく大絶賛なお酒です。

ですが・・・ともぞーの印象はちょっと違いますよ。

まず香りは控えめですよ。お米っぽい甘めな香り。

無理やりメロンとか洋梨とか・・・絶対ないw

そして一口目・・・・苦いですww

何だこりゃ?イメージ違います。旨口と思ってたよ。

しかしお供によって七変化するお酒でございましたよ!

飛露喜 純米吟醸のお供です

お供によって印象が変わります。びっくりです。

これも最強の食中酒系か?

お酒は綺麗な透明感ですよ。

第一印象苦っからの、カワハギの刺身!

急に酸味発動しましたよwwその後旨味が!!さっきは感じなかったよ。

いきなり美味しいお酒になりましたw

そしてコチのお刺身です。似たような白身です。

甘旨になりましたww

何故じゃ?梅干しがそうさせているのか?

これは・・・羽根屋じゃ無いか?

お供によって印象がかなり違ってきますよ。ともぞーだけかもですがww

イメージはやっぱり百舌鳥。

本日の一品「上喜元 百舌鳥 純米吟醸2021」皆さまこんちはー。 本日のお酒 本日のお酒です。 「上喜元 百舌鳥 純米吟醸」です。 昨年、最も印象に残...

最初の超期待して飲んでみた瞬間の、「えっ?」って感じは半端ないw

何でこの酒有名なん?って気分ですw怒られますかね💦

でもお供によってかなり印象は変わります。

正直二日目の味変も期待してましたが・・・飲んじまったなww空っぽよw

結果、最高に旨いお酒でございましたよ♫

created by Rinker
¥5,300
(2022/08/09 08:31:55時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

超プレミアなお酒ですが、美味しいですが、料理が問われるなって感想です。

ちょっと難しいお酒と言いますか、上級者向け?味のわかる方向けなのかな?

ともぞーは、一口飲んで「旨っ」てお酒が好きなのでちょっと違ったか?

話のネタに飲んでみた。これで「飲んだことありますよ」って言えますからね♫

美酒堂さんは楽しいので、日本酒好きな方は、寄って見てください。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。