ラーメン

ご当地ラーメン探検隊「名古屋 台湾ラーメン」

皆様こんちはー。

天気いいですねー。

今週1週間最高の天気ですね!ともぞーです。

金曜日は師匠と出撃予定(仕事しろよ)でございます。

最後のノッコミチャンスに挑んできたいと思います♫

本日は久しぶりのカップ麺ネタ。

マルちゃんご当地系ラーメンです。

マルちゃん ご当地系カップラーメン

東洋水産さんからご当地系シリーズが色々販売されております。

鳩のマークのスーパーで定期的に地域のラーメンを取り扱っておりますよ。

何ヶ月かに2種類ずつ販売しております。名古屋 台湾ラーメンです。

全部食べ切ったかと思いきや、新しく登場か?

これは買うしかないでしょ。

このシリーズは大好きです。

今回はどうでしょうか?

名古屋の台湾ラーメン事情

なぜ名古屋で台湾ラーメン??

Wikiで調べると非常に興味深い内容です。

「台湾」と名付けられているが発祥は愛知県名古屋市で、名古屋めしの一種とされ、台湾では「名古屋拉麺」と呼ばれている。

日本のラーメンじゃん!逆になっとる!!

さらに、1970年代に、名古屋市にある台湾料理店「味仙」(みせん)の台湾人店主である郭明優が、台南名物の担仔麺(タンツーメン)を元に賄い料理として作ったのが起源とされる。

なんとなく起源がわかってきたよ。

でもね、「ラーメン名古屋」で調べると、それほど台湾ラーメンは出てきませんよ。

やっぱり味仙くらいだね。

ご近所さんが愛知出身ですので、今度詳しく聞いてみよ。

マルちゃん 名古屋 台湾ラーメン

このシリーズは大好きです。ラーメン及びカップ麺にめちゃ詳しい人間ではありませんが、率直な感想です。まあラーメンはみんな大好きでしょ♪

名古屋のラーメン事情がわかったところで、このラーメンは?

ポイントは辛そうなところか。

特にここ!というモデル店はわかりませんでした。

いつもの後入れ液体スープと、粉末スープのみが入ってます。

そしてカップの中にはひき肉がちょぼちょぼ。

3分で出来上がります。

とにかく赤いですね。

スープも赤いです。辛そうな雰囲気は出ておりますよ。

食べてみる

思った以上に辛くなく、食べやすいですよ。

香辛料がしっかり効いて美味しいです。

ニンニク効かせてますね。臭わなそうだけど。

他にも中華香辛料が効いております。

はっきりとこれってわからないともぞーですw

個人的評価

スープ・・・旨味と辛さのバランスがバッチリなスープです。

麺・・・東洋水産のオーソドックスな麺です

脂・・・ラー油が効いてます。油っぽくはないです。香味です。

具・・・ショボすぎwwニラを入れて欲しい。ショボいひき肉のみ。

トータル・・・目指すところは良さそうなのに惜しいですw万人ウケか?

☆・・・☆☆☆

これは通販など調べたら結構出ております。

ニュータッチはやりますなー。

本格もバッチリ出ております。

ちょっと食べてみたいかも。

まとめ

ご当地系カップ麺は魅力溢れる商材です。

いろんな地域のラーメンをカップ麺から入り、現地に旅するのも最高のきっかけではないでしょうか。

名古屋は手羽とか味噌カツのイメージです。

そこにこんな台湾ラーメンが存在するとは思いませんでしたよ。

ご当地系カップ麺ってやっぱり面白い。

今後も紹介していきます!

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。