ラーメン

ご当地ラーメン探検隊!「広島THE・汁なし担担麺」

皆様こんちはー。

なんかマジで千葉(関東)寒く無いですか?ともぞーです。

日照時間などなど言いますが、根本的に寒いよね!?

これ絶対に野菜育たない奴になっちゃうよ。これから暖かくなるみたいだから全力でお願いしますw

本日はカップ麺ネタです。

ニュータッチ ご当地系カップラーメン

ニュータッチさんからは凄面シリーズとしてご当地ラーメンが販売されております。

前から気になっていた。

しかし高かったw

こんなに種類がありますのよ。ワクワク感が半端ないと共に寿命が縮まりそうw

体には確実に悪そうだw美味しと思いますが、ほどほどに。

広島の汁なし担担麺とは

広島といえば尾道ラーメンでは??って気分です。

汁無し担担麺??調べてみたよ。

なんと広島のB級グルメらしいです。

ブームを作った元祖は「きさく」さんというお店のようです。

四川省で修行をした方が作ったお店のようですよ。

坦々麺の定義とは??

地元の千葉には勝浦坦々麺なるご当地ラーメンがありますが、坦々麺って何なのよ?って気こちです。

辛ければ良いの?ひき肉と胡麻?よくわからん。

調べてみてびっくりです!!

中国の四川料理の一つ。ゆでた小麦麺に、醤油・ラー油などのタレと花椒・肉そぼろなどをかけたもの。

中国風なものを汁なし坦々麺と呼ぶらしい。

そもそも論で、坦々麺って汁なしなんだな!日本の胡麻スープ的なものは、日本が勝手に名乗る坦々麺のようですよ。

ニュータッチ 広島THE・汁なし担担麺

ちょっと変わり種か?

凄麺の中ではあまり汁なしはイメージ無し。

けっこうな細麺ですよ。今までの凄麺にはない感じ。

かやく、ふりかけ、後入れ液体スープ。

かやくはひき肉のみwこの量をみてください。

ショボイだろwwこれだけかい?

ちなみに美味しく食べるコツとして、湯切り前に麺をほぐせとのことですよ。

命令通りに作りますよ。

ふりかけをかけて出来上がりでございます。

混ぜ込むとネギもちょうどいい感じですよ。

この細麺が独特の食感です。美味しゅうございます。


食べてみる

これはちょっとクセがありますが、個人的には美味しゅうございます。やっぱり凄麺やりますね。

広島の汁無し坦々麺と調べてください。凄麺はかなりのハイレベルんあ麺を作っているとわかります♫やっぱ凄麺やりますね〜!!

そしてお味の方ですがw酔っ払っててwwあんまり覚えてないw

花椒がかなーり効いてて痺れる辛旨でございました。

個人的評価

スープ・・・汁なしですよ。ラー油感がちょいちょいです。

麺・・・注細麺。見るからに広島の汁なし担担麺を再現してます。

脂・・・ラー油的な油。それほど気にならない。

具・・・ひき肉とネギ。あってないようなものw

トータル・・・とにかく花椒の痺れ感がMAXなラーメンです。でも何となく、おかわり衝動にも駆られる旨さがあるw実は飲んだくれの締めで2杯いただいてますw

これは中毒性が半端ないラーメンだってことがわかります。文句言いながら食べてるくせして、明日も食べちゃう・・・そんな中毒性のあるラーメンです。

☆・・・☆☆☆☆

まとめ

ご当地系カップ麺は魅力溢れる商材です。

いろんな地域のラーメンをカップ麺から入り、現地に旅するのも最高のきっかけではないでしょうか。

広島・・・行ってみたいでございます。酒も美味しいですよ。

広島といえば、富久長さんから雨後の月。宝剣とかもう有りすぎですよ〜。

そして神社。厳島神社は絶対に行きたいパワースポットです。

牡蠣も美味しいし、黒鯛も釣れそうだし、歴史的な建造物もあって、吉川晃司も地元だなw

そんな思いを馳せながら食べる凄麺が最高なのですよ♫

ちなみに凄麺の裏面には「フタの裏ばなし」が掲載されている。

まだまだ続くよ凄麺の世界!

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。