gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

最強のさば缶。高木商店の「寒さばの水煮」

皆様こんにちはー!ともぞーです。

う〜ん。ネタ切れ感が半端ないですW

今日は缶詰の紹介です。さば缶です。

さば缶と言えば水煮か味噌煮。

水煮派ですか?味噌煮派ですか?

ともぞーは断然水煮派です!

さばの水煮とは

色んなメーカーからさばの水煮は出ていると思います。

有名メーカーから地元企業的な会社まで幅広いですよね。

その中でも一押しなのが「高木商店」の寒さば 水煮!

緑色が水煮です。味噌煮はオレンジですよ。

高木商店は茨城県神栖市波崎の会社産です。

利根川越えれば千葉県ですね。

産地は

銚子産または茨城の波崎で水揚げされた寒さばを使用!茨城県民も千葉県民も喜びそう。いや最高だ。

ここまで時期と産地が限定されているさば缶は珍しいですよね。高速のICとかでなきゃなさそうなこだわり缶詰ですよ。

高木商店は原材料も違う!

これを見てください!!

原材料「さば(国産)・食塩

これだけですよ!これが水煮のいいところ。余計なものが一切入ってない。

これは高木商店だけではなく、有名メーカーも概ね同じ。

そう安心感が違いますよ。ここからのアレンジもいけますからね。

これが味噌煮だと「さば(国産)、みそ、砂糖、コーンスターチ/調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、(一部にさば・大豆を含む)」となります。

なんでコンスターチやねん?ってなりますよね?あ、気にしない?

でも増粘多糖類とか嫌じゃないですか?

高木商店のさばの味噌煮はちょっと違いますよ。

「さば(国産)、砂糖、米みそ、しょうゆ、でん粉、(一部に小麦・さば・大豆を含む)」

変なもん入ってない。これ結構重要です。

他メーカーの味噌煮も余計なもんが入ってないものもありますが、さば自体のこだわりが高木商店に比べると、ちょっと弱気かな?さば(国産)みたいな。

まだまだいろんなメーカーを調べきれてないですが、調味料とサバの質のバランスを考えると、今のところ高木商店さんのさば缶はレベルが高いです。

さば缶の栄養

高木商店 寒さば 水煮の栄養成分表示

エネルギー:428kcal、たんぱく質:27.2g、脂質:35.3g、炭水化物:0.2g、食塩相当量:1.9g
【アレルギー物質】さば

さらに一般的にさばの水煮はカルシウム・ビタミンD・ビタミンE・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ナイアシンなどの栄養素が豊富で脂肪酸 一価不飽和が多い。

こんな体にいい缶詰あったっけ?

とりあえず骨は食べとけ!

さば缶は最高です!

それではまた明日!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA