お酒の忘備録

千葉のお酒。福祝が思ったより美味しいよ。

皆さまメリークリスマス。

今日で仕事納めの方もたくさんいますかね?

ともぞーは28まで仕事です。いや仕事はほとんどないので、今日が仕事納めといってもいいかな?自分へのご祝儀も兼ねて、日本酒購入です。

本日のお酒

「福祝 純米吟醸 山田錦50」です。

千葉のお酒・・・ちょっと敬遠しがちです。

美味しい酒もあるんですよ。

鳴海・不動などなど。

まあお好みですが。

君津のお酒です。

播州産の山田錦50というのが売りのようです。

兵庫の山田錦は有名ですからね。

私的な感想

千葉のお酒は水っぽい。そうイメージして何年も経ちますが、近年イメージを変えなければと思っております。最近の千葉のお酒は美味しいですよ。

まず香りですがふんわり花のような香り。ちょっと甘い香りです。

一口飲んで甘さがすぐに来ますが、その後酸味。この酸味もやな酸味じゃない。

そして最後辛口のような切れ。簡単に言えばバランスがいい。印象としては甘口ですが、すぐに切れるので、甘ったるくはないです。

千葉のお酒のレベルもどんどん上がってますね♪

お酒のお供

ここは千葉のお供と合わせたい。

君津の酒です。

じゃー漁場屋の干物しかないでしょう!

お酒自体はそれほど主張するお酒ではありません。

肴は炙ったイカでいいかも。そんなお酒です。

まとめ

千葉のお酒は水っぽいとずっと思ってましたが、最近のお酒は美味しいですね。

有名どころですと鳴海・不動・寿萬亀・腰古井などなど。

この福祝いもそんなイメージを全く感じない旨口なお酒です。でもキレもいいから飲みやすい。

千葉のお酒探検隊も、今後始動したいと思います。

それではまた明日!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。