お酒の忘備録

本日のお酒「伝承古法本仕込 純米大吟醸 山桜桃(YUSURA)」

皆さまこんちはー。

なんか東京は初雪となったみたいですね。ともぞーです。

ほぼ雨だったと思いますが・・・千葉県はもちろん雨でした。

それにしても寒い1日でした。

最近つまみを大量に作っておりましたが、もちろんお酒もちょこちょこ飲んでました。

そのうちの一品です。

本日のお酒

「伝承古法本仕込 純米大吟醸 山桜桃(YUSURA)」です。

茨城県笠間市の須藤本家株式会社さんの酒です。

すみません。今まで全く聞いたことがありませんでした。

山桜桃と書いてゆすらと読むそうです。

そして裏面。

すみません。ちょっと読みづらいかも。

調べたところ、酒米は笠間市産亀の尾系コシヒカリだそうです。

これも聞いたことが無い。

販売の方に伺ったが、豪華寝台列車の四季島にも採用されているようです。

私的な感想

香り強めとのことでしたが、それほどでも無い気がします。

独特の香りです。木っぽい?ウイスキーも少しだけ想像させるような香りがごくごく僅かにする感じか?

一口飲んで、「あ、ちょっと強めの酒かな?』って思いましたが、飲み進めるとサラッと飲めてしまう。アルコール感もほんの少し強いかなって感じです。

キレがある辛口のお酒ですね。

ともぞー的な好みは、もう少し旨味があればよかったなって感じです。

ただし世界中の超有名な方々に評価されているようです。

多分ともぞーにはわからない繊細な味なんでしょう💦

お酒のお供

先日のカワハギと一緒にいただきました。

カワハギの肝和えと。

白身魚との相性はバッチリだと思いますよ。

まとめ

お初のお酒でしたが、好み的にはもう少しでした。申し訳ございません。

この酒造のお酒は他の銘柄も含めて、あまり聞いたことがありませんでした。

流山おおたかの森 フードメゾンで何種類か購入できますよ。

まあ酒も料理も好みなんで、キレッキレの辛口酒がお好みの方は、試しに飲んでみてください。四季島で出されるお酒ですからね!

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。